FC2ブログ

TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

11月30日の練習

事務局 M1号が 今日の練習を報告します!

今日はホワイエで行いました。
明日の西濃吹奏楽祭に向けての練習。人の集まりがいいです!
前の方からぎゅうぎゅう詰めになってます。

五月の風
シンフォニア ノビリッシマ
宝島
を合奏しました。

「五月の風」は、題名の通り爽やかな5月の風のようなコンサートマーチです。
作曲された真島俊夫さん独特のハーモニーがおしゃれです♪
いかに軽やかに演奏するかがポイント。私は重たくならないように、音をポンポン飛ばすイメージで吹いてます。

マーチにありがちなFl&Piccolo&E♭Clのキラキラは、全員揃っていたこともあり、お互いに良い作用があったように感じました。音が溶け合い、立体感が出てきてましたよ。明日も楽しみです♪

「シンフォニア ノビリッシマ」は、重厚なサウンドで提示される主題が、様々な形で変奏されていきます。壮大で、甘美で、カッコいい!
創団当時からTSSで大切に演奏されてきた曲です。
今日はObのRちゃんが、美しいソロを聴かせてくれました!
Obを始めた中学生の頃から知っている私は、年々上手くなっていく彼女の音色に癒されてます。
今日のノビリッシマは、金管がよくつかまってた気がします。そういう時って決まってトップの人が自主的にお休みしてる時ですよね~(^_^;)
音域的にもかなりハードな曲。明日は本番1発で決めてくださいね。

合同演奏の「宝島」も練習しました。
なんでこんな《ドSolo》がある曲を合同演奏に選んだんだろう…
吹奏楽界隈では有名なA.Saxソロ。一応練習したけど、全然出来てません。
ま、雰囲気出るように適当に吹きます(^o^;

明日は年内最後の本番
西濃吹奏楽祭です。
大垣市民会館で、朝9:50から始まります。西濃地区で吹奏楽を楽しんでいる中高生と一般の団体が出演します。
TSSは14:25からの出演予定です。
お祭りですから、みんなで楽しみましょう!

私は同じく出演する息子にお弁当を作り、8:20までに大垣市民会館へ行って役員のお仕事します。1日頑張ろっと!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する