FC2ブログ

TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

1月4日の練習

明けましておめでとうございます。
事務局 M1号です。

今年は TSS~ウインドアンサンブル垂井 創立40周年!
これまで応援してくださった垂井町をはじめとする地域の皆さま、団の活動を支えてくださった先輩方への感謝をお伝えしつつ、和気あいあいと楽しく演奏活動をする1年としたいです。
どうぞよろしくお願いします(^ー^)

さて、新年早々の1月4日。小ホールで練習が行われました。
合奏前に団長から、会社の仕事始めのようなご挨拶がありました。

基礎合奏の後、早速40周年記念定期演奏会へ向けて合奏です。
ものすごい数の楽譜が配られて、よくわからない状態に(^_^;)
メドレー形式にするため、一部分しか演奏しないであろう曲も、とりあえず全部やってみる!ということで、昨年末に引き続き、初見大会の様相を呈しています。

昨年入団したばかりのA.Sax Sちゃんは、私の子どもと変わらないくらいの歳なので、80年代90年代に流行ったアイドルの曲など、ほとんど知ってるわけもないのですが、
「この人たちはスケート履いてた人達ですか?」
「この人の歌、〇〇なら知ってます。」
「この人って、△△って歌ってた人ですか?」
と、一生懸命自分が知ってることを話してくれて、それが合ってるにしても、間違ってるにしても、それは楽しそうに話して演奏してくれるので、隣でとても面白かったです♪
今頃、彼女のプレイリストには、E-girlsの次に中森明菜が入ってることでしょう(≧▽≦)

巷では来年度の吹奏楽コンクール課題曲の冒頭1分が試聴できるようになり、盛り上がっているようです。
我が家でも子ども達と、この先どんな展開になるだろう?今回の委嘱作品は宮川彬さんだから、全貌が楽しみだ!と話しています。
2月最初の練習には楽譜が届きます。

来週1/11は練習はお休み。次回は1/18(土)です。
団員の皆さん、新譜の勉強しておきましょうね!

PageTop