FC2ブログ

TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

岐阜県アンサンブルコンテスト

本日行われました岐阜県アンサンブルコンテストに、木管四重奏と管打六重奏が出場し、なんと、木管四重奏が金賞を受賞しました!!

残念ながら代表には選ばれませんでしたが、いい演奏だったと思います!


みなさん、今日まで練習お疲れ様でした。


本番後は、スタッフとして来ていた2人の団員も一緒に、しゃぶしゃぶで打ち上げをしました~。





次の本番は、6月21日の記念演奏会です。
時間があるようで意外と無い!

頑張って練習します~。


2月は、練習が休みの日はありません。
たくさん練習できますね!

見学もお待ちしています。
土曜日の17時~垂井町文化会館で練習しています。

PageTop

1月25日の練習

こんにちは!
クラリネットのK
パーカッションTです。
今年も会話形式のブログしていきますよ!


今回はなんと、ゲストにエスクラのSちゃんをお迎えしました!
ひゅ~!!╰(*´︶`*)╯




1月25日の練習は
今年の演奏会の曲を一通り流しました。


Sちゃんはどの曲がお気に入りですか??



わたしは今のところ…テイクオフかなー



あれかっこいいよね!
爽やかだけど、でも意外と疲れちゃう。笑





飛行機が飛び立つ準備をしている風景や
飛び立ったところなど情景が思い浮かぶ曲ですよね。





また今日は練習の合間に、26日に行われるアンサンブルコンテストに出場するチームの発表会をしました。

団員みんなに聞いてもらうのは最初で最後。大イベントです。





私たち3人は同じチームで管打六重奏の編成で出るんですよ!
10回位はみんなで集まって練習しましたね。




皆さん緊張してますか?私は平気ですよ~。




明日か~、早いな~ やばいよやばいよ。




打楽器は私1人なんですが、1人にしては使う楽器が多くて私はテンパってます(*_*)
このブログが載る頃には結果が出ているんだろうなぁ、、、




もう1チーム、フルートとサックスの四重奏も出場するので、そちらも楽しみですね!



コンクールの緊張感は何回経験しても克服できないなあ…
がんばろう!!





では、最後にあるあるコーナー!
わぁ~\( ˆoˆ )/

クラリネットあるある~


演奏後、キャップをステージに忘れがち。



それではまた~!!

PageTop

1月18日の練習

こんにちは
ユーフォニウム担当M3号です。

実は!
18日の練習から10日以上経過してのブログとなってしまいました…
なのでやった曲は思い出せません(^^♪
でもいろいろ吹きました。
ディズニーファンティリュージョン、ドントセイザットアゲイン、時代劇メドレー、いのちの歌、etc......
飽きなくていいけどできないとこはできないまま次にいってしまうのでちゃんと練習しなきゃなぁ

最近ちょっと気になっているのは
なぜ「ドントセイザットアゲイン」を「ドンセイ」と呼ぶのか。。。
他の曲は普通にいいますが、なぜかこれだけ「ドンセイ」
何度聞いても気になる……
外人の「Don't say」ではなくバッチリカタカナ発音の「ドンセイ」

そんな気になる「ドンセイ」ですが、低音パートにしては細かい動きでユニゾンのメロディーがあります。
弦バスSができないと嘆くので
「バイオリンにできるんだからできるんじゃない?」
と言ってしまいましたが、隣のチューバBから
「それはトランペットがやってるからチューバもできるでしょ?って言われてるのと同じ」との指摘が入りました。

…そう言われるとそれは厳しいかも

弦なら何でも行けるかと思ったけどそういうことだよね。
人の楽器はわからないもので結構本気で言ってました。
人の気持ちがわかる大人になれるよう反省します!

PageTop

パートリーダー新年会


新年1回目の練習に参加できずフラストレーション溜まり気味の事務局M2号です。

最近の悩みはスマホのインカメラで撮影すると必ず口が空いてしまうこと。


1月のPL会は新年会も兼ねています。1月11日に『ダイナーズ庵』にて開かれました。

PL会なので、まともな状態(笑)のうちに真面目な話をちゃんとします。

ビールを目の前にメモを取りながら消えていく泡がホントに切ない…(´;ω;`)

簡単に連絡事項を確認し、いざ乾杯です。やったね!!

食事もお酒もおいしくいただき楽しいひと時を過ごせました。





飲み足りないので二次会へGO!移動中、駅前のイルミネーションを発見☆

やっぱり口開いてる…





二次会では別会場で新年会を終えたsaxのTちゃんが駆けつけてくれました!ありがとう♪








今年は40周年の記念演奏会という一大イベントも控えてます。

たった入団5年の若輩者で先輩たちの努力や経験には敵わないですが、

少しでも力になりたい、盛り上げたい!今年も頑張るぞ!と、メガハイボールを飲み干し

決意を新たにした新年会でした。

PageTop

1月4日の練習

明けましておめでとうございます。
事務局 M1号です。

今年は TSS~ウインドアンサンブル垂井 創立40周年!
これまで応援してくださった垂井町をはじめとする地域の皆さま、団の活動を支えてくださった先輩方への感謝をお伝えしつつ、和気あいあいと楽しく演奏活動をする1年としたいです。
どうぞよろしくお願いします(^ー^)

さて、新年早々の1月4日。小ホールで練習が行われました。
合奏前に団長から、会社の仕事始めのようなご挨拶がありました。

基礎合奏の後、早速40周年記念定期演奏会へ向けて合奏です。
ものすごい数の楽譜が配られて、よくわからない状態に(^_^;)
メドレー形式にするため、一部分しか演奏しないであろう曲も、とりあえず全部やってみる!ということで、昨年末に引き続き、初見大会の様相を呈しています。

昨年入団したばかりのA.Sax Sちゃんは、私の子どもと変わらないくらいの歳なので、80年代90年代に流行ったアイドルの曲など、ほとんど知ってるわけもないのですが、
「この人たちはスケート履いてた人達ですか?」
「この人の歌、〇〇なら知ってます。」
「この人って、△△って歌ってた人ですか?」
と、一生懸命自分が知ってることを話してくれて、それが合ってるにしても、間違ってるにしても、それは楽しそうに話して演奏してくれるので、隣でとても面白かったです♪
今頃、彼女のプレイリストには、E-girlsの次に中森明菜が入ってることでしょう(≧▽≦)

巷では来年度の吹奏楽コンクール課題曲の冒頭1分が試聴できるようになり、盛り上がっているようです。
我が家でも子ども達と、この先どんな展開になるだろう?今回の委嘱作品は宮川彬さんだから、全貌が楽しみだ!と話しています。
2月最初の練習には楽譜が届きます。

来週1/11は練習はお休み。次回は1/18(土)です。
団員の皆さん、新譜の勉強しておきましょうね!

PageTop