FC2ブログ

TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

11月30日の練習

事務局 M1号が 今日の練習を報告します!

今日はホワイエで行いました。
明日の西濃吹奏楽祭に向けての練習。人の集まりがいいです!
前の方からぎゅうぎゅう詰めになってます。

五月の風
シンフォニア ノビリッシマ
宝島
を合奏しました。

「五月の風」は、題名の通り爽やかな5月の風のようなコンサートマーチです。
作曲された真島俊夫さん独特のハーモニーがおしゃれです♪
いかに軽やかに演奏するかがポイント。私は重たくならないように、音をポンポン飛ばすイメージで吹いてます。

マーチにありがちなFl&Piccolo&E♭Clのキラキラは、全員揃っていたこともあり、お互いに良い作用があったように感じました。音が溶け合い、立体感が出てきてましたよ。明日も楽しみです♪

「シンフォニア ノビリッシマ」は、重厚なサウンドで提示される主題が、様々な形で変奏されていきます。壮大で、甘美で、カッコいい!
創団当時からTSSで大切に演奏されてきた曲です。
今日はObのRちゃんが、美しいソロを聴かせてくれました!
Obを始めた中学生の頃から知っている私は、年々上手くなっていく彼女の音色に癒されてます。
今日のノビリッシマは、金管がよくつかまってた気がします。そういう時って決まってトップの人が自主的にお休みしてる時ですよね~(^_^;)
音域的にもかなりハードな曲。明日は本番1発で決めてくださいね。

合同演奏の「宝島」も練習しました。
なんでこんな《ドSolo》がある曲を合同演奏に選んだんだろう…
吹奏楽界隈では有名なA.Saxソロ。一応練習したけど、全然出来てません。
ま、雰囲気出るように適当に吹きます(^o^;

明日は年内最後の本番
西濃吹奏楽祭です。
大垣市民会館で、朝9:50から始まります。西濃地区で吹奏楽を楽しんでいる中高生と一般の団体が出演します。
TSSは14:25からの出演予定です。
お祭りですから、みんなで楽しみましょう!

私は同じく出演する息子にお弁当を作り、8:20までに大垣市民会館へ行って役員のお仕事します。1日頑張ろっと!

PageTop

岩手地区芸術文化祭

本日、垂井町立岩手小学校の体育館にて行われた文化祭で、演奏してきました!


演奏曲は、
1.ハイデックスブルグ万歳
2.名探偵コナン メインテーマ
3.美女と野獣
4.ふるさと(嵐)
5.明日はきっといい日になる
アンコール:岩手小学校校歌
の6曲でした。

小学生たちが演奏を聴いてくれていたので、子どもでも楽しめるプログラムにしました!
アンコールの校歌は、一緒に歌ってくださいというアナウンスを入れたところ、子どもたちは喜んで大きな声で歌ってくれました✨








控え室にて音出し。全員入りきらず、弦バスのSちゃんは廊下で弾いてます💦



本番後は、アンコン練習。
初めて全員そろいました!



今回は、別のチームのメンバーMさんが前で聴いてくださり、色々とアドバイスしてもらえました!
今度はあっちのチームの練習に乗り込みたいと思います笑



次回の演奏は、12月1日の西濃吹奏楽祭です。

PageTop

11月16日の練習

こんにちは!今回も
パーカッションのT
クラリネットのK
会話形式でお届けします(^^)




今回の練習は文化会館小ホールにて、岩手地区文化祭と西濃吹奏楽祭の曲全てを練習しました!



文化祭で演奏する曲は子供から大人まで分かる曲で、演奏していても楽しいですね^ ^




演奏しててノリノリになって、周りを聞きすぎて楽譜を見失うのもあるあるですよね?




それすごくあるある…
拍数えられなくなるやつ!笑




今日も何回かやりました。




私ごとですが、先週結婚披露宴を行いまして、今日2・3ヶ月ぶりに楽器を触りました。




おめでとうーーっっ!!
披露宴素敵すぎた。泣きました。ありがとう。
久しぶりの演奏ってやっぱり違和感とか、できないなって思うものですか?





あー、もう全然できない!
西濃吹奏楽祭近いので、リハビリ頑張らないと。





西濃吹奏楽祭が年内最後のイベント!
いい演奏しましょうo(^o^)o







では、最後にあるあるコーナー!
わぁ~\( ˆoˆ )/

指揮者あるある~
スコアちっちゃすぎて、数字とか読み間違える。


それではまた~!!



PageTop

旅行2日目

引続き事務局M2号がお送りします♪

2日目も晴天に恵まれてオーシャンビューが一望出来ました。海無し県生まれのせいなのか海見ると必ず発狂しますね。


みんな朝からもりもりご飯を食べます。この後カキ食べ放題なのにご飯を3回オカワリする人も。ひじきご飯最高でした(*'∀'人)♥*+


チエックアウトを済ませ、向かうのは鳥羽水族館!大人でも大満足なショーをいくつも見物してきました。飼育員とのコンビネーションや迫力に圧倒されました。




トドにトラウマを持つYちゃん。みんなで触れば怖くない!メスのトドにやたらとモテモテなM君。濡れた絨毯の手触り忘れられません。




さて、いよいよカキ小屋で食べ放題の時間がやって来ました。
我慢できずにいただきますの前に手を伸ばす人。


みんな真剣に食べまくります!!何個食べたか覚えてません。
ラストスパートをかけてみんなに剥いてもらいながら、“ わんこそば”ならぬ“わんこカキ”やってる人も。

ワイワイ楽しみながら満腹になりました!

遠方組もいるためサービスエリアで解散です。また練習で会いましょう(^_^)/~~


車を出してくれたり、企画してくれた方、本当にありがとうございました。練習日ではなかなか話ができない年齢やパートを超えた交流はとても貴重です。最後の最後まで笑いっぱなしの楽しい旅行に参加出来てよかったです。次回はもっと人数増やして宴会場貸し切ってカラオケ大会やるのが夢です(笑)

PageTop

旅行1日目 続き

ブログ担当の千ちゃんを駅でお見送りしてから伊勢志摩スカイラインを経由しての朝熊山頂展望台へ行って来ました!
360度の大パノラマを写真でお見せできないのが悔しい

空に浮いてる団員達↓




黄昏れる団員↓

神秘的な夕日にうっとりしてきました。

さて、チェックインして待ちに待ったディナータイム!伊勢海老、アワビ、鯛、三重豚、伊勢鶏に舌鼓を打つ一同。アルコールも進みます♪
初めてアワビを食べた団員「コリコリしてる」美味しいとは決して言いませんでした。初めてらしい感想ですね(笑)大人の階段登れて良かったです。




食事後はレクリエーションと称してババ抜きバトルです。
ポーカーフェイス得意と言いつつババを抜かれた瞬間に「ブッ(*´艸`)」と吹き出す団員。ババを引いた瞬間、目付きが(ง🔥Д🔥)ง変わる団員。もうバレバレでゲームになりません。全員、終始爆笑で翌日筋肉痛になるほどでした。

無事1日目を終了し2日目に続きます。

PageTop

旅行1日目

本日は土曜日ですが、文化会館が使えず練習出来ないので、1泊2日で三重県に旅行に来ています!

1日目は、伊勢神宮参拝です。




途中休憩したSAで早速買い食いしました笑
ももソフトです。

おかげ横丁でも食べ歩き~。







お肉美味しいけど高いです…。
野口さんでお釣り来ませんw




お父さん、娘たち落としちゃダメですよ!



こちらは、木の高さを感じ取ってるらしいです。
よくわかりません笑





川が凄く綺麗でした!
紅葉はほんの少しだけ。




最後に全員で集合写真。
おかげ横丁での写真と見比べてください!
2人増えてます笑
トラブル発生で、途中で合流しましたー。

そして、ブログ担当の千は1日目で帰宅です…。
駅まで送ってもらった時に、盗撮されてました笑
盗撮、ダメ絶対!!

PageTop

11月2日の練習

こんばんは!
ブログ担当の千です。
今日の担当はO夫妻でしたが、お休みだったので、勝手に代理で書いてます笑


最近のTSSですが、木管楽器に新たな仲間が増えました!(以前のブログに書いてあったかもしれませんが)
オーボエの元団員、フルートの女子高生、サックスの女子大生。
そして、今日の練習ではホルンに見慣れない顔の方が…。
よーく見てみると、元団員のMさんでした!笑
現在は岡山に住んでいらっしゃって、垂井にはなかなか来られないのですが、たまたまこっちで仕事の研修があったとかで、楽器を持って遊びに来てくださいました。

終礼の時に、岡山の楽団の演奏会の宣伝をされましたが、流石に岡山まで聴きに行ける団員はいません…笑


さて、そんな懐かしの元団員と一緒に練習した曲は、
ハイデックスブルグ万歳
名探偵コナン メインテーマ
美女と野獣
ふるさと(嵐)
明日はきっといい日になる
宝島
五月の風
シンフォニアノビリッシマ
でした。


五月の風は、先週初見で吹いた時に全然吹けなくて悔しかったので、家で必死に練習しました!
そのおかげで、少しまともに吹けるようになりました笑

この曲が吹奏楽コンクールの課題曲だった1997年のTSSは、東海大会にて銀賞を受賞しています。
当時と同じレベルでの演奏は難しいですが、やれることはやって、本番は楽しく演奏できたらと思います!



TSSの今後の演奏予定
11月17日 岩手地区文化祭 11時20分~岩手小学校体育館にて
12月1日 西濃吹奏楽祭 14時25分~大垣市民会館にて

PageTop