FC2ブログ

TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

第30回定期演奏会

第30回定期演奏会、無事に終了いたしました!
今年も、駐車場が満車になったり、立ち見の方がいらっしゃったりするなど、たくさんのお客様にご来場いただきました。
駐車場がなくて帰られた方もいるとか…。申し訳ありません💦


さて、ついに来年は創立40周年の記念演奏会です!
どんな演奏会になるのか、今から楽しみです♪


それでは、演奏会の様子を写真でお楽しみください。























演奏会の運営に携わってくださった全ての方々に、御礼を申し上げます。
今後もTSSをよろしくお願いします!


次のイベントは、6月1日の練習見学会です。
19時~文化会館小ホールにて。
多くの方のご参加お待ちしております!

PageTop

いよいよ明日本番です

ついに、明日が定期演奏会本番となりました!

明日は凄く暑いみたいなので、水分補給と暑さ対策をしてお越しください。
開場時間までは外でお待ちいただきますので、帽子や日傘は必須かと思います。


毎年行っておりますロビーコンサートは、今年は大ホールステージにて、ウェルカムコンサートとして行います。
入場されましたら、そのままお席でお待ちください。


それでは最後に、定演の演出をちょっとだけネタバレ笑

PageTop

5月19日の練習

先週の日曜日のブログ担当事務局M2号です。
なんだかんだで明日が本番です。今まで練習してきた曲も明日で終わってしまうと思うと寂しいものですね。

土曜日に引き続き関ヶ原ふれあいセンターにて練習でした。午前中は個人練習やウエルカムコンサート(アンサンブル)のチームの時間として活動しました。普段自宅で音が出せない私にとっては本当に貴重な時間です。

さて、演奏会で使う小道具を担当している私ですが、本番2日前にようやく完成しました。1曲でしか使わないので、ほんの4分だけの出番ですが曲の雰囲気を少しでもお客様に伝えたくてひと針ひと針丹精込めて縫ってます!!誰が扮するのかも是非お楽しみに!!

PageTop

定期演奏会当日の駐車場について

チラシやポスターで、相川河川敷を臨時駐車場にします、とお知らせしておりましたが、臨時駐車場が変更となりました。

下の写真のようになっておりますので、定演にご来場のお客様はご確認をお願いいたします。
臨時駐車場は、文化会館の敷地内にございますので、文化会館へお越しいただければ、係りの者が誘導いたします。
一部、通行止めの箇所がございますので、ご注意ください。




駐車場に限りがございますので、出来る限り乗り合わせてご来場ください。
JR沿線にお住まいの方は、電車でのご来場も便利です。

13時より、臨時駐車場への誘導を行いますので、ご協力ください。

PageTop

5/18(土)関ヶ原ふれあい会館での練習

こんにちは。事務局 M1号です。

今日はいつもの練習とは場所が違い、隣町の関ヶ原ふれあい会館へ出張練習です。

こういう日はトラックを手配して、楽器の搬出を行います。
16:30から積込をして、17:30前には関ヶ原へ到着。セッティングをしたところで、もうヘトヘトです(>_<)

でも、ここからが練習(^_^;)
3部の曲から。

美空ひばりメドレー
LOVE POP SOUL
ラプソディー イン ブルー
グレン・ミラーメドレー
ディズニーヴィランズメドレー

そして、1部の曲が
サンライズマーチ
あんたがたどこさの主題による幻想曲
シネマシメリック

と8曲を合奏しました。

気が付けば、もう来週は本番(^_^;)
今日は初めてパーカッションのメンバーが全員揃ったので、確かめたいところも盛りだくさんでした。
それも手伝って、ここへ来て、ようやく形が見えてきた曲がたくさんあります!
ここから尻上がりにまとまってくるのがTSSなんですよね~

本番へ向けて、集中力もUPさせ、今出来るベストの演奏をお客様へ届けたいです♪

私は、今回久し振りにソプラノサックスを担当しているのですが、高い音を支えるために悪戦苦闘していて、ここのところ練習の度に、全身筋肉痛に見舞われています(>_<)
休憩が入ると、ジャンプして身体をほぐしたりしてます(^_^;)

明日も関ヶ原での練習。来週はいよいよリハーサル、本番となります!

第30回定期演奏会は、垂井町文化会館大ホールにて
5/26(日)13:30開場 14:00開演です。
筋肉痛と戦っている人を見に来てやってくださいね~♪


PageTop

第3回合同練習

今日は定演第2部、垂井町スペシャルバンドの、3回目の合同練習でした!



3回目ともなると、かなり演奏も良くなってきましたね!
TSSの団員が休みで、中高生しかいないパートもありましたが、堂々と吹けていたと思います。


今日は、12時には完全撤収ということで、練習時間が短かったのですが、本番に向けて、良い練習が出来たと思います!





カラオケ発表会直前に会場をお借りしたので、こんなことになってます。
生演奏付きのカラオケ発表会…笑




演奏会は入場無料です!
チラシやポスターには、臨時駐車場として相川河川敷駐車場を載せていましたが、開放する予定が無くなりましたので、直接、文化会館にお越しください。
毎年、外は暑い、中は寒い、という話をお客様から聞きますので、調節できる服装でお越しください。客席の位置によっては、冷房がよくきく場所があるみたいです。

それでは!
2週間後、お待ちしております。


追記
5月18日の中日新聞西濃版に記事が載りました!

PageTop

5月11日の練習


こんにちは!今回も
パーカッションのT
クラリネットK
会話形式でブログをお届けします!

いよいよ演奏会が近づいてきましたね

あと練習が、4回ぐらいですか?

なんとなんと、3回です!!

私は前日練習しか行けません…
土曜日は何を練習しましたか?


1部の曲全てと、ラプソディインブルー、ディズニーヴィランズメドレーでした!
やった曲は全部1度通しました(^^)


好きな曲はどれですか?
私は今回が4回目の定期演奏会ですが、あんたがたどこさの曲が好きですねー
トライアングル担当で、出番は2.3回ですけど…


わたしも好きです!
まさかこれが吹奏楽曲に?というのもあるし、聞きごたえもしっかりありますよね!

わたしは希望の坂も好きです。
こちらも演奏はなかなかハードですが笑


あんたがたどこさは、打楽器奏者の方が作曲されたので打楽器がたくさん出てくるんですよ(^^)
マーチ系の課題曲とはまた違う見応えがありますね!

希望の坂も頑張ろうと思える曲ですね!


それぞれの曲にそれぞれの聞きどころがありますが、演奏を聞いた際には自分はここのフレーズが好き!だとか、ここが注目どころかな?など色々と感じてくれると嬉しいです!

パンフレットにも色んな情報が載ってます!ぜひ読んでくださいねー


では、最後にあるあるコーナー!
わぁ~\( ˆoˆ )/

サックスあるある~
ストラップ外し忘れて帰りかけちゃう。


それではまた~!!

PageTop

BBQ大会

毎年恒例のBBQ大会が行われました!

今年は10連休の影響か、会場にはたくさんの人が…。
去年はバドミントンとか出来るくらい、スペースがあったのですが、今年はそんなスペースはありませんでした。

でも、何とか座る場所と肉を焼く場所は確保し、朝から夕方まで楽しみました!






夕方からは、音楽監督の家で二次会でした!



うっかり寝てしまうと、落書きされます笑



まだまだたくさんの写真がありますので、ホームページに載せておきます!
定演が終わったら作業出来るかと思います…。

PageTop