FC2ブログ

TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

ボウリング大会

今年もボウリング大会を開催しました!

20人以上だと参加費がちょっと安くなるのですが、ギリギリ20人の参加でしたw



第1投目の様子。3人ともボーダーの服です笑



優勝者には豪華景品とアンパンマンのぬいぐるみが渡されます!
アンパンマンは1年間保管してもらい、次の年の優勝者に引き継がれるのですが、去年も今年も優勝者はクラリネットのNさんということで、アンパンマンはまた1年間保管してもらいます🤣



1~3位、順位が5の倍数、ブービー賞の人は景品がもらえます!
ブログ担当千は、初めて景品ゲットしました✨
参加賞の図書カードしかもらったことなかったので😅



ボウリング大会の写真は、後日ホームページにも載せますので、ご覧ください!

PageTop

3月30日の練習

こんにちは!
今回もクラリネットK
パーカッションT
会話形式でお送りします!


最後まで読んでくださいね!(^^)
土曜日はどの曲を練習しましたかー?



女神
ラブポップソウル!
ラプソディーインブルー
シネマシメリック
あんたがたどこさ
サンライズマーチ
を練習しましたね!



あーそれでした!
難しい曲ばかりですが、ノッてくると楽しいですね!



すこーしずつ、楽しんで演奏できるようになってきましたね♩


ところでTさんは、演奏中にくしゃみが出そうになることはありませんか?


本番中は集中してるので出ませんが、私寒暖差アレルギーなのでくしゃみ出ます!



たまに練習中くしゃみが出ると、「本番中だったらどうしよう…!」とハラハラします。
でもこの心配してるの、どうやら少数派っぽいです。

同じ気持ちの人がいると嬉しいです。笑




では、恒例のあるあるコーナー!
わぁ~\( ˆoˆ )/

パーカスあるある~
音楽監督「全員でここから!」
打楽器「サッ(構え)」
音楽監督「打楽器はいいです」
打楽器「………」


それではまた~!!

PageTop

3月23日の練習

みなさんお元気ですか?
どうもはじめまして、今回ブログはパーカッションのHです。

うっかり先週のブログをとばしちまったから、今週頑張って書いてます。


今回、合奏練習したのは、

女神
ラブポップソウル
ラプソディーインブルー
ディズニーヴィランズ・メドレー
グレンミラーメドレー
美空ひばりメドレー
パイレーツオブカリビアン
コヴィントン広場
あんたがたどこさの主題による幻想曲


頑張らんといけない曲がたくさん。


ところで、この打楽器知ってますか?



guiro(ギロ)という名前でして、この楽器は木製ですが、元々はヒョウタンの内側をくりぬいて、外側に刻みを入れて作られておりました。



こんなカンジで棒でこすったり叩いたりして演奏します。

棒で長めにこすると、「ギー」短く叩いたりすると「チャッ」といった音が出ます。

今回の曲では、女神で使われてますね。
ラテン系でサルサ調(この表現が合ってるかはわかんないけど笑)をかもし出すのに一役買ってるようです。


では、またお会いしましょう👍


PageTop

第1回合同練習

こんにちは!
久しぶりの登場、ブログ担当の千です。

今日の練習は不破中学校にて、第1回合同練習でした!

今年の定期演奏会は、30回記念ということで、垂井町内の3つの学校の吹奏楽部と一緒に2曲演奏します🎵


今日はまず、パートごとでの自己紹介の後、団員でもあり、某中学校の吹奏楽部顧問でもあるA先生に、基礎合奏の指導をしてもらいました。



その後は、各セクションごとで合奏をし、





最後は、音楽監督の指揮で全員で合奏をしました!



今回の練習で、たくさんの課題が見つかったと思うので、本番に向けて、あと2回の合同練習も全力で頑張りましょう😁



練習後は、チューバのSさん、クラのNさん、弦バスのSちゃんと一緒にランチに行きました😊
弦バスのSちゃんとは、初ランチです!
4人とも、デザートまでしっかりと食べ、その後は、Sちゃんとは別れて、3人で名古屋へ~。



目的地はバルドン楽器🎷
きっと、帰りは重い荷物を持って帰ってくるだろう、ということで、Sさんが車を出してくれました。

そして、本当に重い荷物を持って帰ってきましたー!!


モザイク処理してもわかるくらいの存在感…笑


一緒に来てくれたSさんとNさん、本当にありがとうございました!


こんな感じで、とても濃い1日となりました😊



PageTop

3月9日の練習


ブログ初登場のフルートYです。好きな食べ物はインドカレーです。

本日は小ホールでの練習でした。

まず合奏の前に必ずみんなで行うのがティップス!合奏の基礎練習です。
何年もやってるのにうまくできないなぁ。

合奏は
グレンミラーメドレー
ラプソディー・イン・ブルー
あんたがたどこさの主題による幻想曲
シネマ・シメリック
パイレーツ・オブ・カリビアン
をしました。

明日は不破高校と不破中学校と垂井北中学校との合同練習です。楽しみですね。
みなさん楽譜に練習番号は書きましたか?練習の時に慌てて小節数えないように準備しましょう。

PageTop

3月2日の練習

今回は初めての投稿となります、アルトサックスFです。

気づけば…あっという間に3月になり、初めての練習でした。

5月26日(日)の第30回定期演奏会の本場に向けて、残り3ヶ月をきりました!!!!

今日の練習は3部[ポップステージ]から。
・美空ひばりメドレー
・女神
・ディズニーヴィランズメドレー

どの曲も…まだまだメロディーすら体に染みついておらず…譜面を追っている段階。

たくさん聞いて、たくさん楽譜とにらめっこをして、自主練をしなければ…とひしひしと感じました。

休憩後は2部[企画ステージ]
・コヴィントン広場
・パイレーツ・オブ・カリビアン

いよいよ、来週は不破高校・垂井北中学校・不破中学校との合同練習です。

個人的に…垂井町の保育園や幼稚園で保育士として働いているので、◯年前に担任させていただいた子たちとの合奏を、密かに楽しみにしています。

保育園や幼稚園に通っていたあの子達が、高校生や中学生になって一緒に演奏出来る日が来るとは^_^

足を引っ張らないよう、頑張りたいと思います!

そして休憩時間中にパートリーダー会を行い、1部[クラッシックオリジナルステージ]
・サンライズマーチ
・マーチ[エイプリルリーフ]
・「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲

の練習と、今日も盛り盛りの曲数でした。

4月からは日曜日練習もありますが、曲数が多い中、あまり練習時間がないので1曲1曲集中して練習していきたいと思います。

今回は、練習後…そのまま車中泊の旅へと出かけ、福井で釣りを満喫したFでした。



PageTop