TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

7/27(土)、28(日) 大ホール練習

今週も大ホールが使用可能でしたので、2日間大ホールで練習をしました!

いつも通り、コンクール曲と今後演奏する予定のポップスをやりました。

コンクール後の演奏予定は、8/25(日)に垂井町文化会館で行われる、垂井町音楽祭です
いろいろと事情があり(笑)、10分程サックスアンサンブルを行うことになりました
練習時間が少ないので、心配です…。


岐阜県では、27日~吹奏楽コンクールが始まりました!
TSSは、中部地方だけで行われている、中部日本吹奏楽コンクール岐阜県大会のフェスティバルの部に出場します(^-^)/

練習出来るのも、前日と当日の2回だけとなりました…。

本番は、8/4(日)の15:25~羽島市文化センターで行います☆


今週の写真は、パーカッションのOさんを隠し撮りしたやつです(笑)
どこにいるかわかりますか

日曜日は誰よりも早く来て練習している凄い人です!
image_20130729135558.jpg

PageTop

7/26(金) 名古屋会

昨日行われた、名古屋会の様子です(^o^)/

TSSの団員で、名古屋周辺で働いている人たちの飲み会です
1人大学生が混ざってますが(笑)

ちひろんは行っていないので、写真だけ載せておきます。
写真から、楽しそうな雰囲気が伝わってきますね(*^^*)

image_20130727215946.jpg
image_20130727215948.jpg
image_20130727220047.jpg
image_20130727220049.jpg
image_20130727220050.jpg
image_20130727220113.jpg
image_20130727220110.jpg
image_20130727220112.jpg
image_20130727220144.jpg
image_20130727220146.jpg

この会を誰よりも楽しみにしていた、トランペットのWさんは、急な発熱で欠席されたそうです

PageTop

7/20(土)、21(日) 大ホールで練習

今週は、コンクール前最後の大ホール練習でした。

土曜日は、コンクールの課題曲、自由曲と、新曲を練習しました

新曲は、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のオープニングテーマと、お酒ソング・コレクション~酔奏楽の為の~の2曲です!

お酒ソング・コレクションは、お酒のCMで使用された曲のメドレーで、なんと、曲が変わるごとに、アルコール度数が上がっていくという遊び心いっぱいの曲です
最初はのどごし生のCMソングで始まり、最後はテキーラで終わります

先週飲み会を開いたばかりなのに、またお酒が飲みたくなりました(笑)


日曜日は、土曜日に引き続き、コンクール曲と今後演奏する予定の曲の練習をしました。

土曜日は3人しかいなかったパーカッションが日曜日は5人に増え、少し賑やかになりましたが、土曜日は多かった低音パートは、バリサクとユーフォ2人だけに…。

全員揃うのは中々難しいですね


コンクールに向けての練習も、残り3回となりました。
もう大ホールでの練習はありませんが、羽島のホールで良い音を鳴らせるよう、頑張って練習したいと思います!


最後に…
今週の1枚!
image.jpg

トランペットのSさんが、車の中に楽器があると思ったのに、実は無くて、ショックを受けている写真です(笑)
結構早い時間から来ていたのに、楽器が無いとは…可哀相でした。

次回からも、TSSの楽しい雰囲気が伝わるような写真を載せていきますので、団員の皆さんは嫌がらず、撮られてくださいね(^-^)/

次回は26日に行われる名古屋会の様子をお伝えします!
ちひろんは参加できませんが…。

PageTop

7/13(土)、7/14(日) ホワイエで練習

こんばんは☆
TSS事務局員のMさんから、ブログ更新の係を任された、テナーサックスのちひろんです
これからしばらくは、私が毎週の練習報告をさせていただきます!
よろしくお願いします

では、今週の練習の様子について報告させていただきます。

土曜日も日曜日も、コンクールの曲と、今後演奏するであろう曲の練習をしました。

課題曲は、練習期間が1ヶ月しかないため、曲の途中で何度も止められて、何度も同じところを吹かされました
何回やっても最初の2小節が吹けません…。

土曜日の夜は雷が凄くて、練習中に何度も光っていました。
たぶん音も鳴っていたんだと思いますが、バスドラとかティンパニの音が似ているので、よくわかりませんでしたw

昔は雷がかなり苦手だったんですが、吹奏楽をやりはじめてから、平気になった気がします!

日曜日は練習参加者が少なく、1時間程早く終わりました。

練習後は、30歳以下の団員7人で大垣会を開きました
吹奏楽について熱く語ることは無く(笑)、普段は語らないようなプライベートな話を4時間程語り合いました

写真は、初めての共同作業をするサックスのSちゃんと、パーカスのOさんです!

securedownload.jpg
楽しそうに見えますけど、最初に撮った写真ではSちゃんの顔が凄く嫌そうな感じだったので、撮り直したのです

それでは、初回はこんな感じで許してください!
来週からも頑張ります☆

PageTop

7/6(土)練習見学会

定期演奏会の際にご案内しました通り、練習見学会を7/6(土)19時~21時
垂井町文化会館 小ホールにて 行いました。

今回は、楽器の経験のある方が5人、ご見学のファミリーが4人、足を運んでいただきました。

ありがとうございました

楽器経験のある方には、合奏に参加していただきました。
皆さん、ブランクがあるとおっしゃってみえましたが、音がちゃんと聞こえてきてましたよ

いよいよ今日から、8/4に開催される、中部日本吹奏楽コンクール岐阜県大会に向けて、課題曲の練習をスタートさせました。
今日は初見大会です
これを1ヶ月で作るのかと思うと、ゾッとしないでもありませんが…
やりますよ


学生の頃、吹奏楽部に所属していた等、楽器の経験のある方。
ぜひ私たちと一緒に活動してみませんか?
団員は随時募集しております。

当団HPより お問い合わせいただければ、練習日をご案内いたします。

今日来ていただいた皆さんも、また遊びに来ていただいて、気に入っていただけたら、是非 一緒に活動していきたいです

明日も、小ホールで練習です。
まずは1ヶ月。コンクールに向けて頑張りましょう

PageTop