TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

第24回定期演奏会

2013年6月30日(日)
垂井町文化会館大ホールにて
第24回定期演奏会を開催致しました。

13:30開場 14:00開演
入場は無料です。




曲目は以下の通りです。

復興への序曲「夢の明日に」
交響的詩曲「走れメロス」
カルミナ ブラーナ
ディズニー・ファンティリュージョン!
宮崎駿アニメファンタジー
サンバ・テンペラード
水木一郎コレクション
ウィーゴー!
「故郷」によるパラフレーズ
ユーミン・ポートレート
ジャパニーズ・グラフィティⅩⅦ 【美空ひばりメドレー】

[アンコール]
ドレミの歌

開演までの間に、Saxパートによる、ロビーコンサートを行いました。


たくさんのご来場 ありがとうございました

PageTop

打ち上げ中です!

撮って出しの映像を見ながら、打ち上げしてます。





アンケートも例年より多くいただいていると思います。
みんなで読ませていただいてます。
これが毎回楽しみなんですよね

PageTop

まもなく本番です。



PageTop

6/29(土)今日はリハーサルです!

いよいよ明日は定期演奏会です!

午前中は会場設営。午後からは合奏とリハーサルでした。

18時からは照明を入れたリハーサルで、入退場や演出の確認等、本番に近い形で行いました。
やることがなかなか頭に入りません
が、もちろん頑張りますよ

今日の写真はこれ!

この、手作り感満載のプロジェクター(。>ω<。)


たくさんのご来場、お待ちしております

PageTop

6/23(日)昨日に引続き大ホールで練習です

サックスパートは、朝から学生の部活のように練習してます。
まぁ疲れること(>_<)ゞ

お昼には団旗にアイロン掛けしていただいて、舞台へ設置完了しました。
これが終わると、いよいよって感じがしますね。

今日の合奏は1部から。
カルミナブラーナで昨日気になった部分を確認します。

課題曲は、音の形を揃えたり、軽やかに吹く部分の確認。

走れメロスは、後半の8分音符が続くところのテンポキープを特に意識して。

2部は、故郷をまず通してもらい、スライドショーと合わせるため、時間を計りました。
是非、本番もこのテンポでお願いします

サンバテンペラードは、最初のテンポをキチンと掴めばいけそうてます。
最後の3拍子は、Drmsさん、よろしく頼みますよ!

立奏の確認もありました。立つタイミングもできる限り合わせます。

今日の写真はこれ

さて、どの曲で使うのか。
わからない方は、本番でお確かめください!

いよいよ来週は定期演奏会です。
29日は、照明を入れたリハーサルが予定されています。

お客様に楽しんでいただけるよう、気合いを入れて頑張りましょう

PageTop

6/22(土)大ホールで練習です。

今日から30日の本番まで舞台は組みっぱなしです。

私、スマホを落下させてしまい、修理受付に時間を取られ、到着が7時すぎになってしまいました。ごめんなさい(T-T)

楽器を準備している間に、合奏が始まってしまいました



今日は2部、1部の順で、曲順通り通しました。
2部のソロの人たちが連鎖反応でバタバタと倒れてゆく…
やらかした皆さん揃って苦笑いです。
本番じゃなくてよかったよ

課題曲も、ブレイクが合わず…
みんな大丈夫か!?

カルミナブラーナの9番までいきましたが、時間切れです。

走れメロスのテンポがほぼインテンポで初めて演奏した気がするのですが、縦線がパランパランで、これもマズい(。>ω<。)

明日には修正して、来週の本番に備えましょう

PageTop

6/16(日) 関ヶ原で一日練習

前日に引き続き、関ヶ原ふれあいセンターにお世話になります。

朝からSaxパートは、ロビーコンサートの練習をしてました。
ようやくメロディーが浮き出るようになってきました。
ビデオを撮って、皆で練習成果の確認もしましたよ。

合奏は13時半くらいから。
パーカスOくんがDrmsを担当する曲を練習。
さらに、曲の前後に新たな楽譜が加わったサンバテンペラードや、なかなか安定しない「故郷」もやりました。

もちろん1部の曲もやりました。
A.Saxは人数が多いので、弱奏部分は奏者を一人にするなど調整かけてます。

垂井へ帰る段になって、レンタルしたトラックが駐車場にないことに気付きました。
慌てる大人たち

しばらくして、本日お休みのYさんがお家に乗って帰り、今日の搬出に間に合うようやって来る事が判明

ていうか、間に合ってないし

慌てて副団長が文化会館へ連絡し、搬入が遅れる旨了承いただきました。
ありがとうございました。


垂井に着いて、慌てて楽器を搬入してます。

次回は6/22、23 垂井町文化会館大ホールでの練習です。

PageTop

6/15(土) 関ヶ原での練習

今日は関ヶ原ふれあいセンターでの練習で、例の如く 楽器のはんしゅつがありました。
が、私 所用で 練習をお休みさせていただきました。

その出先に副団長から電話が
Mちゃん(私の事です。)、テナーはカスタムか古いのかどっち?
私が定演2部で吹くテナーサックス。
町の備品をお借りしているんです。
先日のブログ
http://tssdiary2008.blog17.fc2.com/?no=414
でも書きましたが、ヤマハのカスタムの方はどうもネックが曲がっているようで、古い方の楽器を使っています。
間違って持ってきてもらうと、明日私は音が出せない
確認していただいて良ったです。
ありがとうございました。

PageTop

パートリーダー会とプロジェクトがありました。

本日 合奏の前、12時よりPL会兼PJがありました。

議題は、コンクール参加についてと演奏会直前の役割分担等の確認です。

コンクールは中部日本吹奏楽コンクールへの出場を決めました。
練習日程等、7月以降も詰まってきますので、団員のみなさんご協力ください。

演奏会の役割分担は副団長がたたき台を作ってくださり、これ以外に上がっていなかった細々したこと。
例えば、暗転時の楽譜を照らすLEDライトの確認や、アンケート用ペグシルの在庫確認等。
プログラムの原稿確認もありました。
22日の練習時や、29・30日には会場の準備があり、団員のみなさんの力が必要です。
是非、早めの参集をお願いします。

PageTop

6/9(日) 練習日

昨日に引き続き、大ホールでの練習です。

ホールは朝9時から使えるということで、先週のアンサンブル練習に参加できなかった私、1番乗りで到着。
Saxパートは10時からアンサンブルの練習をしました。
ゆずの「夏色」「栄光の架け橋」のメドレー
ドリカム「未来予想図Ⅱ」
ドラマ「家族ゲーム」のテーマ曲「遊戯」

演奏会会場後、13:40頃からロビーコンサートとして演奏します。
テンポがなかなか定まらず、何度も練習を繰り返しています。
だいぶメリハリはついてきた気がする・・・

合奏は13時からでした。
が、私は所用で一旦家に帰りました。
14:30前に戻ると、2部でのスタンドプレーの確認をしていました。
照明さんに、どの席の人が立つのか、座席表とスコアで連絡することとなっているので、
かなり重要な作業だったと思います。

その後、止めながら練習。

ジャパグラ美空ひばりメドレーは、お祭りマンボの

のリズムが、ぜんぜんお祭りっぽくないってことで、楽しくなるよう練習。
歯切れよく、明確に。1、3拍目が強いかな?
Fast Mamboになってからも、粒がはっきりするよう気を付けましょう。

「故郷」は昨日より良かった気がする・・・
テンポがコロコロ変わるので、安定するまで時間がかかりますね。

「宮崎駿アニメファンタジー」は冒頭Cまでの間が不安定。
Oからのコーラスも頑張りましょう。
先日、最後から4小節目の音が違っていることに気が付いたT.Sax。
今日、ようやくすっきりした気がします。

「サンバ・テンペラード」はプロローグでくっついた「ルパン三世のテーマ’80」が今一歩乗り切れてないというか。
Yさん、頑張ってくださ~い
エピローグへ入る前のフェルマータの音。今までで一番良かったと思います。

「ディズニー・ファンティリュージョン」は、ざっと通した感じです。
オープニングですから、はつらつと『夢の国』を再現しましょう。

ここから1部。
「走れメロス」はパーカスで鎖が登場。
板にたたきつけて音を出しますが、足につけられた鎖のイメージなので、ジャラジャラとした音も必要。
もう少し研究が必要?
腰痛めないでくださいね~

「カルミナブラーナ」は、やはり『4.ダンス』に苦しんでます。
メロディーの裏で刻む8分音符のみんなが必死で縦線を合わせてるのですが、単純に裏打ちじゃないので難しい
『4.ダンス』の最後。83小節目から一度fに落として、クレッシェンドすることに。

『9.酒場に私がいるときにゃ』の34、36小節目5,6拍目に4分音符があるチームは、しっかり鳴らすよう指示がありました。
また65小節目から2小節かけて、pからfへクレッシェンド。
86小節目 最後の4分音符は、指揮が止めるまでしっかり伸ばし、スパッと切ること。
最後の4分音符は、長すぎず、鋭く。

『10.天秤棒に心をかけて』Flソロの裏のHnソロ。しっかり鳴らしましょう。

『12.アヴェ、この上なく姿美しい女』rubatoの小説の最後にある『』は、指揮が止めるので、そこでスパッと切ります。

101213 の楽章は途切れなく演奏しますので、楽譜の用意もしっかりと。

最後に「復興への序曲」
これはざっと通しました。
Hのテンポが安定するまでに時間がかかる気がします。
Grave は 一つ一つの音をたっぷりと。でも押さないように。

来週は関ヶ原ふれあいセンターでの練習になりますので、例によって楽器の搬出があります。
16:45垂井町文化会館集合でよろしくお願いします。

また、プロジェクトからお願いしています小道具の用意は進んでますでしょうか?
リハーサルまでにご準備くださいね

PageTop

6/8(土) 大ホールで練習です。

今日の大ホール、とても暑くて、用意の良い方はうちわをパタパタさせながらの練習となりました。

早くから来て、雛壇を組み、椅子を並べてくださった皆さん、ありがとうございました

合奏は2部からスタート。

オープニングとエンディングの曲をますやりました。
オープニングは華やかに。エンディングは元気よく、最後までスタミナ残しといてねという、音楽監督からのメッセージ。

「故郷」によるパラフレーズ用にスライドショーを作っている私。
お願いして、一度通してもらいました。
何ヵ所か長さの足りない部分を発見したので、調整入れます
曲の出来がピリッとしないので…
縦線揃えて、緩急をつけて。集中して頑張りましょう。

残り30分で1部から2曲。

復興への序曲「夢の明日に」

4小節目のようなリズムは、記号がなくてもこんな風にアクセント付けたいですね。
Eからのオブリガートは、人数を絞ってもいいですよね?
余りの人数に、ソロが埋もれそう

カルミナブラーナは、ファゴットが入って、B.Saxが楽になったと安堵してます。
4.のダンス 裏打ちの人が(私も含めて)苦しんでます。
音楽監督の指揮で全部通したのは初めてじゃないでしょうか。
Tpさん、お疲れさまです。ホントに辛そうでした。
私はソロがヤバいです(゜゜;)
たどり着いた頃には唇が疲れてきていて、思うように吹けません。
もう少し修行します

さて、明日も大ホールで、合奏は13時から。
ホールは9時から使用できますので、練習したい方はどんどん利用してくださいね。

PageTop

6/2(日) 今日も関ヶ原で練習です。

関ヶ原ふれあいセンターの大ホールをお借りしての練習。

今日は朝から子ども逹の授業参観だった私。朝からロビーコンサート用のアンサンブル練習をしていたSaxパートに、12時すぎに合流し、ドラマ『家族ゲーム』のテーマ曲「遊戯」を吹きました。
まだしっくり入ってきてません(>.<)
ちゃんと個人練習せねば

ベースのKさんがみえてましたので、今日の合奏は2部の曲を全て曲順で通しました。
サンバテンペラードの前後に楽譜が増えたので、転調の部分やテンポ、swingの部分は乗り遅れないなど、気を付けることがここへ来て増えました

今回の定演、意外と長くて、進行表によると終了予定は16時。
オーバーしなければ良いのですが…

楽譜を頂いた時に一番難しそうと感じた「故郷」によるパラフレーズ。
やはり表現力の試される曲ですね。
集中して細部まで豊かな響きにしたいですね

練習後、トラックに楽器を積み込みます。

毛布で衝撃から楽器を守ります。

垂井町文化会館には16:40頃到着。
17時には退館しなくてはなりません。

みんなで協力して、片付けます

先週出来上がってきたチケットの配布をしました。
団員の皆さん、1人10枚は必ずもらってお友達をご招待下さい
チケットはなくても演奏会に来ていただけますよ(*^▽^)/★*☆♪

また、各所へポスターの掲示をお願いしに、Kちゃん、Sちゃん、Yちゃん、Tちゃん、Mさんのお力をお借りしました。
ありがとうございます

また、照明担当さんとの打ち合わせ資料作成に、Kちゃん、Hちゃん、Mさんに協力頂いています。
時間のない中、ありがとうございます

現在 専業主婦の私も、気がつく範囲で動いています。
団員の皆さんも、定演の準備で「これ、大丈夫?」と気づくことがあれば、PJメンバーにご一報下さい。

次回は6/8、9 垂井町文化会館での練習です。
団員の皆さん、定演まで1ヶ月をきりました。
よろしくお集まりください

PageTop

6/1(土) 関ヶ原で練習です。

今日明日は関ヶ原ふれあいセンターでの練習。
例によって垂井から楽器を搬出しなくては

文化会館にはすでに定期演奏会の看板が設置されています。

今日はうちの子が一人邪魔をしに…
いえいえ。ちゃんと搬出のお手伝いをしましたよ

さすがに6、7名での搬出は時間がかかり、垂井を出たのが17時半。
ホントは関ヶ原に着いていなければならない時刻。
慌てて団員へ一斉メールすると、先に到着していたM先輩から「やっとくことある~」お電話が。
ありがたい!
受付と搬入口のシャッターを開けていただけるようお願いしました。

合奏は、
宮崎駿
ドレミ
ウィーゴー
サンバテンペラード
この曲は前後に楽譜が足されましたので、パートの人同士確認してくださいね。
副団長の思い入れタップリです

そして1部は全曲やりました。
カルミナブラーナ 12の冒頭はパイプオルガンのように。との指示。
また、タップリとしたテンポになりましたので、ペース配分を考え直さないと!

課題曲は、歌っていくとピッチが気になる…
ユニゾンか多いので、気を付けましょう。

明日も関ヶ原での練習です。
13時から合奏を始めます。
朝9時からホールは開いていますので、早めに集まりましょう(^o^)/

PageTop