TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌



PageTop

5/25(土) 練習日

今日はホワイエで練習です。

練習前に演奏会プロジェクトがあったのですが、遅刻しちゃったので慌てて家を出て、肝心な楽器を忘れてきちゃいました。めっちゃショック
PJ終了後、泣く泣く取りに帰りました。

合奏は2部の曲から。
サンバテンペラードの前にルパン三世'80が少し入ることになりました。
PJのお仕事で進行表を作りましたが、時間が一杯いっぱい。
曲の尺が余りたくさん延びると、16時までに終わらなくなっちゃいそうで怖い((((;゜Д゜)))

1部の曲はほぼ全曲やりました。
全体に吹きっぱなしに聞こえちゃうので、強弱とバランスに注意です
また、弱奏で入るメロディーは出だし丁寧に。

今日はCLの方が見学に来て下さいました。TSSに興味を持ってもらえるのは嬉しい限りです(*^▽^*)
仲間入りしてもらえたら嬉しいなぁ

PJが演出のために用意している品々。

紙袋に入った黒いカバン!?
いや、ジャケットですね。


Tちゃんの力作
さて、何でしょう?

次回は6/1、2 関ヶ原ふれあいセンターです。
楽器の搬出がありますので、16:45垂井町文化会館に集合下さい。

PageTop

5/19(日) 強化練習

今日も昨日に引き続き、関ヶ原ふれあいセンターにお世話になります。

垂井へ楽器を片付けに行く時間を考慮して、早い時間から合奏が始まりました。

パーカッションの出席率が高かったので、いつもは聞こえてきてなかった音を確実に入れていけるよう確認しながら、合奏が進みます

特に、「故郷」によるパラフレーズの後半は、パーカッションが非常に重要で、苦戦していました。
音源を聞きながら今一度楽譜を確認してきましょう。

カルミナ・ブラーナを練習していたら、入れないはずの大ホール客席に、ジャケットを着た男性が一人、ちょこんとすわってみえました。
音楽監督が、関ヶ原在住Yちゃんに「知り合い?」って聞いてましたが、必死に首をふるYちゃん。
どなただったんでしょう…

練習終了後は楽器の搬出です。
いつの間にかどしゃ降りの雨

働く人々


陽気な人々

垂井では会館の職員さんが時間ギリギリで対応してくださいました。ありがとうございます。

雨の中、お疲れさまでした。
レンタカーを返しにいってる人もいるはずで、ありがとうございました

次回は5/25(土)です。
本番まで後1ヶ月となります。
楽しいステージに出来るよう頑張りましょう

PageTop

5/19(日) 演奏会プロジェクトがありました。

今日の練習はお昼からですが、午前中にPJがありました。

前回 役割分担した仕事の進捗状況を確認、次回までの宿題を出しました。

前回宿題になっていた演出ですが、意外と早く方向性が決まりましたので、準備にかかります

ポスター、プログラム、チケットの原稿作成と発注を早々に行い、来週土曜日には発送やナンバリング等 作業が出来るよう、急ぐことになりました。

また、話し合いをしながら、ご案内ハガキに宛名シールを貼る作業をしていただき、今日にも発送出来ることになりました。
流石 仕事が早い

次回は5/25 16時からの予定です。

PageTop

5/18(土) 強化練習


今日は垂井のお隣、関ヶ原町ふれあいセンターでの練習です。

文化会館集合の16:45に間に合いそうになくて、直接関ヶ原へ行き、センターの方に搬入口を開けていただいたら、丁度トラックが到着

合奏は
ドレミのうた
「故郷」
課題曲
カルミナ・ブラーナ

最後のカルミナは、
10. In trutina/揺れる心
12. Ave formosissima/ようこそ、最も美しいひとよ
13. Fortuna Imperatrix Mundi/おお、運命の女神よ
の3つの曲を間を置かずに演奏するのですが、まぁとにかく休みはないし、鳴らさなきゃいけないし、最後までスタミナも唇も腹筋も持ちません
脱け殻のようになりますよ(>.<)

力みすぎず、バランスよく響かせていけると活路が見いだせるかも。

明日は朝10:30から、PJとPL会。
12時からサックスパートのアンサンブル練習
13時からが通常の練習です。
団費から支出して会場をお借りしています。無駄のないよう、出来る限り早く合奏を始めたいと思います。
団員の皆さん、奮ってご参加下さい

PageTop

オーケストラ・アンサンブル金沢 公開リハーサル 見てきました♪

今日は、大垣市スイトピアセンター文化ホールに、オーケストラ・アンサンブル金沢の公開リハーサルを見に行きました。
指揮は金聖響さん

ベートーベンの『運命』のリハを見せてもらえました。
3楽章あたりで、金さんが客席に降りて、たぶんバランスをみてたんだと思うんですが、それ以降ティンパニーのお兄さんに指示をずっと出してみえました。
音が吸い込まれるから、ドライに。みたいな話のように聞こえました。
ホールによって癖があるでしょうから、毎回微妙な調整をしてるんでしょうね。

我が家の子ども逹は、いつもの吹奏楽とは違う、弦楽器の響きを楽しんでたようです。

久しぶりのオケの音。
30分という短い時間でしたが、堪能出来ました

大垣市内の中高校生(たぶん吹奏楽部員!)が来ていて、熱心な所は違うなぁと羨ましくも感じました。

PageTop

5/12(日) 練習日

今日もホワイエで練習です。

団長が指揮を振ってくれました。

めっちゃ真剣

定演の曲をプログラム順に通すという荒業です

暫定で曲順が決まりましたのでお知らせします。
1部
1.復興への序曲「夢の明日に」
2.交響的詩曲「走れメロス」
3.カルミナ ブラーナ
2部
1.ディズニー・ファンティリュージョン!
2.宮崎駿アニメファンタジー
3.サンバ・テンペラード
4.水木一郎コレクション
5.ウィーゴー!
6.「故郷」によるパラフレーズ
7.ユーミン・ポートレート
8.ジャパニーズ・グラフィティⅩⅦ 美空ひばりメドレー
以上です。

毎年言ってると思うんですが、キツイです
2部はずっと吹き続けてる気がする…
今日の練習を教訓に、ペース配分せねば

次回は5/18、19
関ヶ原へ移動しての練習です。
18日は搬出のため、16:45 文化会館集合となります。
出来る限り搬出から参加をお願いします(⌒∇⌒)ノ""

PageTop

5/11(土) 練習日

今日はホワイエでの練習です。
今日明日は音楽監督がお休みです。
良い機会とばかりに今日は個人練習をミッチリやりました。
中にはパート練習をしてるところも。

私は定演2部で吹くテナーサックスに不具合を発見

浮いちゃうんです
だから、最低音とその1つ上の音がまるで出ません

もう1台の楽器もネックが曲がっているのか、オクターブキーから息が漏れてしまいます

とりあえず今日使った楽器で定演まで乗り切って、調整に出したい

個人練習出来たので、明日の合奏は少し音の濁りが無くなるかなぁ

PageTop

TSS バーベキュー大会

GW恒例のBBQ大会です


働く幹事さん


焼けるのを心待ちにしている皆さま



風に流されつつも、シャトルを追いかける お子等


そろそろ出来上がってる、自宅から歩いてきた事務局長と仲間たち!?


皆さん、お疲れさまでした。
二次会もあったようですが、無事に帰宅されたでしょうか?

次は定演の打ち上げですね
心置きなく盛り上がれるように頑張りましょう

PageTop
