TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

4/28(土)練習日


大ホールで本番と同様に舞台を組んで練習です。

 

今年は、パーカッションをひな壇に乗せないとの事で、最上段は金管です

ドラムは舞台中央付近で、板を置きました。

 

今年も怪我のないよう、舞台設営には気を配りたいと思います

 

練習には久々復帰組が何人かみえたので、駆け足でザーッと通しです
Fluteパートが全員そろって、ものすごく鳩がたくさん鳴きました
本番の楽しみが増えたなぁ~
 

明日も大ホールでの練習ですので、奮ってご参加ください

PageTop

4/22(日)練習日

小ホールでの練習。

 

HnのMさんが久しぶりにみえたので、ほとんど全部の曲をやりました

 

前日に配られた新譜2曲も、もちろんやりましたよ【いきものがかり】と【AKB48】

 

その後、2部の曲から攻めました

嵐のメドレーはまだ転調についていけず不安定

参考演奏を聞いて、展開を覚えると即効性がありそうです。

 

はばたけ未来へもしかり。

#がいっぱいで、落としてしまうと途端に乱れます。また、メロディーは歌うように。強弱記号に捕われすぎず、気持ち良く盛り上がらないと、曲の元気さが伝わりません

 

久々に坂本冬美メドレーもやりましたよ

 

時間との戦いで、とにかくぶっ通してますので、音楽監督も言いたいことだらけだったでしょうが、次々行きました

 

POPPOPOPPOはHnパート重要でしたので、Mさんに確認しつつ、スタミナと相談しつつ進みました

 

1部の曲も全て通しました

B.SaxからA.Saxに持ち替えたら、リードが乾いて音が出にくく

じゅげむのSoloの頭の音がカスッとなる失態やっちゃったよ~

 

最後に1番金管がキツイであろう、ドラクエをやって終了しました。お疲れさまでした

 

来週は土日とも大ホールで練習です。

いよいよリハーサルに入っていく感じですか

団員の皆さん 奮ってご参加お願いします

PageTop

4/21(土)練習日

私はPTA役員の行事があり、練習に行けませんでしたので、Perc.Sちゃんにレポートをお願いしました


 

今日は新譜2曲『いつだって僕らは』『GIVE ME FIVE!』と、スポーツは青春ダァーッに挿入する『コンバットマーチ』を中心に、スポーツショー行進曲、はとぽっぽ、はばたけ、じゅげむ、ドラクエと全体的に練習しました

定演まであと残り少ない練習なのに、人数は少なく歯抜けがいっぱい…こんなんで大丈夫なのか!?

 

こんな感じでいいですか


 

ありがとう

新譜が入り、演出用の曲までなかなかハードな内容ですね

これで演奏会の曲は出揃ったということかな

 

いよいよ定演まで1ヶ月ほど。

練習内容も、出席率も上げて、最後まで走り切りましょう

PageTop

4/14(土)24年度総会が行われました。

今年度も議決権のある団員の2/3の出席と委任状を持って、無事成会となりました 年に一度の総会です

団員の皆さんには後日議事録が配分されますので、確認してくださいね

今年度も事務局長からご指名を受けまして、引き続き事務局員を勤める事となりました

私事ですが、今年はPTAの役員など2つ掛け持ちした上での事務局員ですので、どこまでお仕事出来るかわかりませんが、出来る範囲で事務局長のサポートをしていきたいと思います

今年度もTSSの運営にご協力よろしくお願いします

PageTop

4/7,8 大ホールで練習です

大ホールを使っての練習です。

土曜日は1部の曲をやりました。

【たなばた】【じゅげむ】ともテンポの早い部分で遅れていきがちです。
特に【たなばた】は早いテンポの中でのメロディアスな主旋律が足を引っ張ります。
また、メロディーを渡され、後から入ってくるパートが乗り切れない事が多く感じます。

日曜日はパーカスYさんがみえたので、一通りザッとやりました。
本番なら2曲に1回くらい、曲紹介や挨拶などで休憩が入りますが、そうではないので相当ハードです
これに演出が入ってきますから、想像するだけでも恐ろしい

皆さん5/27に照準を合わせて、コンディション整えて行きましょうね
私も昨年のように風邪引かないように気をつけます

4/14(土)は19時まで練習。机などセッティングの後、24年度の総会が予定されています。

PageTop

3/31 4/1 練習日

今回、両日とも参加できなかった私に代わって、Tちゃんがレポートしてくれます

 


 

土日の練習のレポートです

 

~土曜日~

 

遅れて参加したので、合奏が始まっていました

なので、私が吹いたのは4曲だけなのですが…。

吹いた曲と指摘されたことを書きます

スポーツショー

・Cの前のアクセントを響かせる。

・G~はチューバを聴いて、走らないようにする。

 

はばたけ

・56~の旋律は、発音をはっきり。

 

はと

・229~重くしない、2、3拍目走らない。

 

ジャパグラ スポーツ

・MとNの旋律は、4拍目を遅くしない。

 

 

~日曜日~

まずは、昨日もやった2部のマーチ2曲を合奏しました

この2曲は、2部の中で一番ヤバいと音楽監督に言われてしまいました

 

今日指摘されたのは、

はばたけ

・40~の旋律、ベタベタ吹かない。

 

スポーツショー

・Eの4小節前はちょっと落として、それからクレッシェンドする。

です

 

その後は、1部の曲を3曲やりました

 

吹いた曲と指摘されたことは、

たなばた

・146の2小節前の4拍目、遅れない。

・197~、裏で入る音、しっかり入る。

 

じゅげむ

・じゅげむじゅげむの旋律の吹き方がバラバラ。

・C~音量と一緒にテンポを下げないように。

 

ドラクエ

・9~、4小節間はf、その後4小節間はmf、次の小節~は、旋律以外はmpに落とす。25~も同じように吹く。

・219の1小節前はクレッシェンドする。

です

 

 

上手くまとめられなくて、すみません…。

こんな感じで良いでしょうか?

 


 

OKに決まってます

 

Tちゃん ありがと~

 

楽譜と照らし合わせて、勉強しときます。

 

次回は4/7(土)です。

あっという間に5月が来ますね~

 

皆さん、いい定演目指して練習頑張りましょう

PageTop