TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

4/30(土) 練習日

GW 真っ只中の 練習日。

私は 家族とお出かけをして、最後の1時間くらい参加できるかなぁ と 思っていたのですが、
戻ってこれず。
前日に アンサンブルで使った S.Saxを どうしても 返却しなくてはならなかったので、9時までの練習に 自宅を8時25分すぎに出発

着いた時に、丁度 練習が終わって、みんなに 何しに来たの と 不思議顔で 眺められてしまいました。

皆さん、練習 お疲れ様でした

PageTop

4/29(祝) ピアノ教室発表会での演奏

SaxパートのSちゃんのお母さんが ピアノ教室をしてみえて、
毎年 やっていらっしゃる 発表会のゲストとして 演奏してほしいとのご依頼がありました。

Saxパート 5人で おじゃまして、アンサンブルを3曲 演奏。

小さなお子さんが ほとんどの発表会ですので、Saxを初めて見るという方も。
曲の合間に 楽器のお話をしましたが、うなずきながら聞いてくださる方もいらっしゃって、嬉しかったです。

ピアノとは また別の 音楽の魅力が 少しでも 伝わって入ればいいな~

普段の練習では なかなかゆっくり話せない パートのメンバーとも、待ち時間にいろいろ話せて、とても楽しい時間でした。

また、機会があれば こういった演奏をしていきたいです。

PageTop

4/24(日) 練習日

この日は 朝から PJリーダー Hさんからメールが。
何事かと思ったら、定演案内状の送付リストに 私の名前があるが、大丈夫か?というもの。

確かに 同じ名前はあるんです。しかも 同じ住所。地名までは・・・
ご近所に 同姓同名のお友達が住んでいるんです。 
だから、番地は違うはず!

キチンと確認いただいて、無事にGoサインが出ました

練習は 強化練習ということで、前日に引き続き 大ホールで行われました。
SAXパートは パート練習をやるということで、早めに参集。
おかげで、ハイジの時に流れる予定の 素敵な映像を 見ることが出来ました
Tちゃん、お疲れ様です。

合奏は 2部を中心に 合わせていきます。
たしか、AKBの歌の練習をしたと思うのですが・・・(サボっていた為、うろ覚えです。ごめんなさい
意外に 音を取るのが難しい~
それと、合唱向きでない 私の声が 飛び出てしまって 
みんな、大きな声で お願いしますね。

とにかく、あと1ヶ月とは思えないほどの 演奏で
いくら本番前に 上り調子に良くなる TSS と言えど、ヤバくない と 思ってしまう…

そして、毎度のごとく、このくらいの時期から リードがない と 騒ぐ 私って
学習能力が ないらしい

ラストスパートで 頑張りましょう


PageTop

4/23(土)強化練習日①

今日は大ホールで、定演に向けての強化練習日です。

 

私は、小学校の授業参観とPTA総会、委員会と学年懇談会

家に帰って、夕飯の支度をし、あわてて垂井へ向かいました

 

何とか合奏に滑り込み~

 

 

1部の曲を まずは ザッと通します

 

う~ん…  これはヤバいです

と 思っていたら、音楽監督からも、聞いとれん と 嘆きの一言

 

そして、少し細かくやると 良くなってくるんですよねぇ

で、しばらくすると 戻っちゃう

 

1番出来てるのは、最後に楽譜がやってきた 課題曲

 

ジュビリー と ファンタジア イン G は 変わっていくテンポにまだ翻弄されてる感じです。個人レベルでまだまだ吹けてない人も多いのでは

流れが止まってしまう所がたくさんあって、ブツブツに切断されちゃってるんですよね。

 

明日の練習は2部を中心に練習の予定です

私も明日は 早めに行って、個人練習したいと思います。

PageTop

4/17(日) 平成23年度 総会

今年度の総会は

昨年度の活動報告・会計報告の承認
今年度の活動予定・予算の承認
規約の改定 等 が ありました。

今年度、夏のコンクールについては、昨年同様 練習状況などを考慮して パートリーダー会で検討することとなっています。
また音楽監督から、アンサンブルコンテストに積極的に参加してほしい旨、お話がありました。

入団を希望される 中学生の方について 団内の規約に曖昧なところがありましたので、
明確にするための改定がありました。
やる気のある、中学生の方にも 是非 当団で 一緒に 楽しみましょう! と いうことです。

役員・パートリーダーについては、留任がほとんど。
Hn・Tbパートについては、金管部長が 担当することとなりました。

団員専用HPが まだまだ活用されていないので、まずは 全員が出欠の入力をするよう 依頼がありました。

団員の方、詳しくは議事録をご覧ください。

よりよい 団の運営のため、今年度もご協力くださいね

PageTop

4/2・3 練習日

両日とも、小ホールでの練習です。

3日(日)の練習は、淋しい人数。
Perc.Tちゃん以外は、TpパートとSaxパートしかいませんでした。

Tpが音楽監督と一緒にパート練習をしていたので、我がSaxパートも負けじとパー練

最終的にみんなで課題曲を練習しました。

少ない中でも有効に練習できたのでは

PageTop

3/27(日)見学会…

だったのですが、残念ながら通常練習となりました

 

事前のPR不足です。ごめんなさい

 

日曜日の練習は参加率が低めな事が多いですが、この日は土曜日と変わらない位の団員数でした。

ご協力ありがとうございます

 

この調子で、定演まで頑張りましょう

PageTop

3/26(土) 練習日

この日は、垂井北中吹奏楽部の皆さんが基礎練習に参加する最後の日でした。

 

にも係わらず、団長がすっかり忘れてまして…

キチンとご挨拶も出来ず

この場を借りて…

また一緒に出来るといいですね

お疲れ様でした

 

さて練習はもちろん定演の曲です。

久しぶりにマリオをやりましたが、また指が回らなくなってる

 

やはり一通りはさらっておかないとダメだなぁと実感。

 

是非 団員の皆さんも練習に参加下さい

PageTop