TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌



PageTop

2/26(土) 練習日

2月最後の練習です。
小ホールで行われました。

垂井北中吹奏楽部の皆さんとの基礎練習も続いています。
音楽監督からのアドバイスを聞くと、コロッと音が変わる場面も出てきました。

今日は、定演1部の曲はすべて。2部は三木たかしヒットメドレー。アンコール用の曲 を合奏しました。

PageTop

2/19(土) 20(日) 強化練習日

この2日間は 強化練習ということで、大ホールで行われました。
パーカッションさんが全員参加との情報が、団長から一斉送信されまして、
楽しみに参加しました。

初見で演奏する曲がある という団員もみえましたので、音楽監督も 出来るだけたくさんの曲を練習できるよう、ササッと通すだけの曲もありました。

1部の曲は 変拍子が多く、初見ではどうにも・・・というのが多かったと思います。
2部の曲も 今年は楽々できるものはないように感じます。

どちらにしても、5月の定演まで 数えるほどしか練習日はないと思います。
少ない時間を 有効に使えるよう、せめて 楽譜を読んでくることだけは おうちでしましょう

コンクール課題曲の楽譜も到着し、全曲の楽譜が揃いました。
皆さん、気合を入れてがんばりましょう

PageTop

2/12(土)練習日

三連休の中日にもかかわらず、予想より参加者が多かったと思います。

ドラムのYさんが参加されたので、2部を中心に練習していた記憶が・・・

とにかく、個人練習が出来ていないと思います。
私も含めて。2部も結構ヤバイなぁ
せめて、合奏でここは吹けてないな~と感じた部分は練習して、次の合奏で少しでも進歩していたいものです。

PageTop

2/5(土)練習日

最近 サボりぎみで、ごめんなさい

記録のためにUPします。

この日は用事があって、19時ごろから参加しました。
1部の曲を中心に練習したと思います。

どの曲も、だんだん変拍子が捉えられてきたように感じました。が、これっていつも練習に参加してるメンバーだからだと思うんです。
どうしても、コンスタントに参加できるメンバーは偏っていて、なかなか練習に参加できないメンバーに入ってもらったときに、こういう変拍子の多い曲は大変だと思います。

定演の楽譜も 揃いつつあります。時間のない中ですが、少しでも練習できるよう 各自で知恵を絞りましょう

PageTop

1/30(日)練習日

ホワイエでの練習です。

うちから垂井へ向かうにつれ、道路脇の雪の量が増えていきます

こんなお天気のせいもあってか、12人でしたか?参加がとっても少なくて、寂しい限り

我がSaxパートは、この状況を使って、毎年恒例 定演ロビーコンサートの選曲をしました

早くご来場いただいたお客様に楽しんでいただこうと始めたロビコンですが、たぶん演奏している私たちの方が楽しんでます
やっぱりアンサンブル楽しいです

さて、次回は2/5(土)です。
個人練習が出来るよう、早めに集まってくださいね

PageTop
