TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

5/30(土) 練習見学会

定期演奏会が終了して、初めての練習日です。

本日は、練習見学会も兼ねています。

早めに行きたかったのですが、家の所用が出来て、出遅れる事1時間半ほど。
娘を連れて行くことになったので、『本を持っていく』とか、『飲み物がいる』とか、1人で行く時のようにパッとは出られません

到着すると、すでに見学者の方が2・3人いらっしゃってました

演奏会直後の見学会は初めてでしたが、滑り出し好調です
PageTop

第20回定演裏話!? その⑦

これまで、裏話かどうかわかりませんが、第20回定期演奏会を開催するにあたって取組んできた事を書いてきました。

アンケートにお書きいただいたことへのお返事が少しでもできていればと思います。

私、舞台でお話させていただいた時に、

『アンケートをお書きいただきますと、演奏会終了後、団員みんなで喜んで読ませていただきます。』

と 言いました。


その光景! ご覧いただけましたか? 

みんな 衣装もそのままで、真剣な表情でアンケートに目を通しています

お客様からのご意見・ご感想が、次の活動の糧になります

そして、 打上げでも!  副団長、真剣です

現在、アンケートは集計中です。
何しろ、300枚以上のご協力をいただきましたので、もう少し時間がかかりそうです

出来ましたら、HPにもUPする予定をしております。お楽しみに

PageTop

第20回定演 裏話!? その⑥

今回初めて行った取り組み。

お客様へ向けて、演奏会でのお願いをお話しする。ポスターにする。

分かりやすく・簡潔に・失礼にならないように言葉を選びながら、原稿を考えました。

ここ数年、お客様が増えるにしたがって、聴衆のマナーということをアンケートで訴えられる方が増えていました。

また、私達の演奏会では 演奏会にありがちな、乳幼児の入場制限をしていませんので、『うるさくて演奏が楽しめない』との厳しいご意見も聞いていました。

私も、二児の母ですので、これについては 何とかしなくては。と ずっと思っていました。
そして、久しぶりの定演プロジェクト。
是非、取組みたいと考えていました。
PageTop

第20回定演裏話!? その⑤

今回初めて、お客様に指揮を振ってもらうという企画をやってみました。

これがとっても好評で、ここまで盛り上がるとは、正直思っていませんでした。
曲は、『ラデッキー行進曲』です
お客様との一体感を楽しむことが出来た時間でした。


本番までに行われた、幾度かの大ホールでのリハーサル。

時代劇メンバーに着付けをお願いしました、パーカスT先輩の奥様(ちなみに、吹奏楽経験者です)が引き受けてくださいました。
が、お子さんは喜んでやってくれるでしょうが、大人はなかなかやらないよね~ 
などと、失礼な発言
もちろん、まじめなご性格だからやっていただけたんですよね Eさん

音楽監督の息子さんも振りました。
お父さんがいつもやってることを自分がやるって、やっぱり嬉しいのかなぁ?

振り終わった後の 満足そうな顔
本番も こんな風に お客様が喜んでくださればいいなぁ~ と思わせる瞬間でした。

SaxのTちゃんも振ったのですが・・・

PageTop

第20回定演 裏話!? その④

さて今度は、ディズニーメドレー の7人の小人達のお話です。

実はこの企画、第10回の定期演奏会でやったことがあるんです。

節目の回は、小人が登場する事になってるんでしょうか・・・

もちろん、出演者は団員の子供達です。

PageTop

第20回定演 裏話!? その③

今回の定演では、第20回ということで、何か 選曲でも工夫を凝らしたい。
と考えていました。

そこで、出てきたのが 第1部 1曲目の 祝典序曲 です。

この曲、垂井吹奏楽団として、1982年に初めて演奏会を開催した時の 1曲目の曲なのです。

その当時から団員であった先輩方には、初心を思い出していただくため、
また、そうでない団員には、29年の団の歴史を感じてもらえたらと思っていました。

私は、第3回から演奏会に参加していますので、その当時の事はわかりませんが、
年を経て、曲の出来栄えも、その時とはずいぶん変わったのではないかと想像しています。

アンケートでも、祝典序曲 は、かなり人気がありました。

直前の練習まで、恥ずかしくない演奏が出来るのか、正直ドキドキだったんです。
開演前のお昼ご飯の時、HnのH先輩に、
『お願いだから、テンポ 指揮者を追い越さないでね』 と えび天エビフライで買収し、
それが功を奏したのか、本番は 今までの練習からしても、良い演奏だったのではないかと思ってます。

ホント、TSS得意の 尻上がり上 の 仕上がりでした。

さて、まだまだ裏話!? 続けるつもりですが、皆さん、飽きませんかねぇ・・・

5/30 練習見学会 まで、練習もお休みですので、
もうしばらくお付き合いくださいね

PageTop

第20回定演裏話!? その②

引続き、定演の裏話!? です。

PJの仕事として、アンケートの集計がまだ残っているのですが、
先程 何枚あるかな~ と数えたところ、317枚もありました

プログラムは550部ご用意して、全て配りきったと聞いていますが、
55%ほどの方に、アンケートにご協力いただいたということになります。

すごい!!!  ありがたい事です

さて、パラパラっと 拝見していたのですが、
およげ!たいやきくん in Swing の演出が、好評でした。
影絵? 作ったんですか?と書かれているのが多かったです。

その通り作りましたよ
PageTop

第20回定演 裏話!?  その①

ご来場いただきました皆様。
文化会館職員様。
照明担当 STEP ONE 様。
1部の司会を担当してくださった、Kさん。
受付のお二方。
共催下さった、垂井町・垂井町教育委員会様

本当に関係の皆様には、感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。

これからしばらくは、定演の裏話をUPしたいと思います。


 
PageTop

5/17(日) 第20回定期演奏会

平成21年5月17日(日) 13:30 開場  14:00開演

垂井町青少年吹奏楽団 第20回定期演奏会

垂井町文化会館 大ホールにて 開催致しました

例年通り、入場無料で行いました

雨の振る中、会場前には並んでいただいたお客様もいらっしゃり、
ホール内も立ち見が出るほどの盛況となりました。

お越しいただいた皆様
本当にありがとうございました。福助
ペコリ

しばらくは、舞台裏など、更新していきますね

PageTop

5/16(土) 今日はリハーサル! 明日は本番です。

今日は、定期演奏会前日という事で、朝9:00から日程が入っていました。

まず、舞台作りからです。
照明をお願いする、STEP ONE さんから、舞台後方で必要な必要な距離を確認し、ひな壇を組みます。
その他にも、団旗を舞台頭上から吊るしたり、椅子並べ、譜面台立て、演出に必要な機材や衣装の準備など、やることが目白押しです。
PageTop

5/9(土) 練習日

今日の練習は、小ホールで行われました。

そんなこんなで(詳細は、パートリーダー会のブログを見てくださいね) 私が文化会館にたどり着いたのは、7時ごろだったでしょうか・・・

 パーカスが揃ってる~

PageTop

5/9(土) パートリーダー会 開催されました。

演奏会PJに引続き、私 パートリーダー会にも参加できず・・・

最初は、参加予定だったのですが、我が家の おやんちゃ息子が 4月中旬に 机に打ち付けた前歯が、GWになって変色してきまして・・・  慌てて、歯医者さんの診療予約を取ったら、
あ~!パートリーダー会が~

やはりこういう時は、子供優先ですよね

さて、これも聞き及んだ内容ですので、違っていたらご一報下さい

PageTop

5/9(土) 演奏会プロジェクト

今日のプロジェクトには、私 参加できませんでした。

聞きかじった内容を記しておきます。




ホワイエでの展示物の作成・・・第20回の定演という事で、これまでの演奏会と活動を振り返る展示となっているはずです

その他、演出関係で製作するものを、いくつか作っていたようです。
個人的趣味で、Mちゃんが 自分の衣装にメチャクチャ凝っているとの情報あり
とっても楽しみです


いよいよ、本番まで8日となり、PJでも作業に落ちがないか、確認しながら進めています。
それでも、何か忘れているような気がして、ドキドキです

PJの皆さん、よく、良く確認しながら、最後の1週間を過ごしましょうね

PageTop

5/3(祝) バーベキュー大会

今日は、大垣市某所で 恒例のバーベキュー大会がありました! \^o^/

11時スタートなんですが、我が家はいつも出遅れまして、もうすっかりお肉も焼けて、食べるばかりとなってました。
いつもいつも、ありがとうございます。 ホントにたべるばっかりです・・・

家族総出で参加なので、旦那さんにしっかり食べさせるよう、幹事から厳命を受けました。
いつも練習に参加できるのも、彼のお陰ですので、満足いくよう食べて飲んでもらいました。


団員の子供達が、我が家も含めて 10人くらい来てたでしょうか?
彼等は遊ぶのに夢中で、食べるのは二の次です。

ここ数年は、焼き係に 若手男子 Sくんが 活躍!
コンロの前に椅子に座って陣取り、ちゃんと番をしてます。
ま、しばらく この状態が続くでしょうね。 Sくん、おつかれさま~(^人^)

そんな中、演奏会PJが動き出しました。

劇の練習!

こんな所で、水戸黄門流しながら・・・

端から見たら、怪しい人達ですよね f^_^;

ここまでやったんだから、本番 決めてもらいたいですね。
PageTop