TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌



PageTop

3/29(日) 練習日

今日も、昨日に引続き 中央公民館での練習です。

午前中にアンサンブルの練習をした私は、終了後、演奏会PJへ少しだけ顔を出し、
昼食を済ませて、再び 中央公民館へ。

音楽監督がお休みなので、個人練習をする事ができました。

午前中にB.Saxを吹いていたので、午後はA.Saxを中心に。

祝典序曲をメトロノームを使って練習してみました。

皆さん、Presto の部分、どれくらいで出来ますか?
PageTop

3/29(日) 演奏会プロジェクト

今日は午後からの練習で、演奏会PJが10:00から行われていました。

私は、Saxパートのアンサンブル練習の方へ行かせてもらいましたので、
不参加です。

という訳で、初リポートは唯一の男子。Sくんです。よろしく~




プロジェクト唯一の男メンバーが初のブログです!
ちょっと緊張してます(笑)
今日のプロジェクト会はいつものCOCO'Sでやりました(^-^)
モーニング美味しかったなぁ特にウインナーとかみんな卵の殻をむくのに必死でしたねワラ

もちろんちゃんと話し合いもしましたよ!
今日は主に今後の練習の予定と抽選会について話し合いました。
同じパートのHさんいつも頼んでばかりですいません非常に助かってます
声かけてくれたらいつでも手伝うのでこき使ってやってください(笑)


今年の定演は抽選会があるのでぜひぜひ沢山の方に見に来てもらいたいです
もちろん演奏の方もしっかり練習しているので
僕自身も役者デビュー頑張ります!!


初ブログでまとまりのない文章ですけどこれで終わります





ありがとう、Sくん
楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ

こんな感じで、本番まで2ヶ月を切り、PJも頻繁になってきました。
最後の追い込み、頑張りましょう

PageTop

3/28(土) 練習日

今日は、役場の南にある中央公民館3F 町民ホールでの練習です。
16時に文化会館へ集合、楽器運搬をするということでした。
申し訳ありませんm(__)m 私、不参加でございます。運んで下さった皆さん。ありがとうございました <(__)> 3Fまでの道程はさぞ大変だったでしょう。
今日の私は、お夕飯の支度をして、荷物を持って、「中央公民館って、駅前から行けばよかったよねぇ~」と思いながら、18:30すぎに到着。
PageTop

3/22(日) 新入団員歓迎見学会

恒例となってきました、新入団員歓迎見学会!

今年は、3/22(日) 14:00~17:00
     垂井町文化会館 小ホールにて 開催いたします。


地域の中学校を卒業される吹奏楽部員の方を中心に、ぜひ一緒に音楽を楽しもうと入団のお誘いをしております。

いつでも見学OKなのですが、自分からアクションを起こすのは結構勇気がいります。
この日は、大々的に見学会としてやりますので、お友達やご家族と気兼ねなく来て頂ければと思います。

私、中学を卒業してずいぶん経つけど、また楽器を吹いてみたい!  という方も、大歓迎です

2010年の 創団30周年を前に、さらに仲間を増やして行きたいと、団員一同 ワクワクしながらお待ちしております。
興味のある方は、是非足を運んでくださいね

事前に当団HP から、 メールで 希望パートなど ご連絡いただきますと、
当日、事務局がバックアップさせていただきます


ということでいいですよね、事務局長 よろしくお願いしますね。

団所有・垂井町所有の楽器もありますので、
楽器をお持ちでない方もご相談いただければ、対応できるものがあるかもしれません。




というわけで、当日のレポートです。
PageTop

3/22(日) プロジェクトも活動してました。

PL会をやっている小ホールの外では、20回の定演PJが 演出の確認をしておりました。

演出リーダーのAちゃんを中心に、動きの確認をしていたようです。

やはり、動いてみないと分からないことって沢山あるので、この積み重ねは重要です
地道に準備しているPJのみんな、お疲れ様です。

PL会でも、PJリーダーから、PL会へ依頼している定演関連の仕事の確認をしておりました。
時々、他の方の目で確認していただくと、勘違い・間違いに気づく事も多々あります。
アドバイスありましたら、どんどん言って下さい。

ポスターも3月末には上がる予定です。

印刷物が上がってくると、いよいよだなぁ~と思いますね
私も、案内状の準備を本格化しなくては・・・

PageTop

3/22(日) パートリーダー会を行いました。

今日は、練習より少し早く12:30からPL会を開催・・・

しようと思ったら、肝心の団長・事務局長が定刻に現れず
といっても、数分の遅れですけどね。

来年度の総会を控えて、事前の話し合いです。

予算案
倉庫の棚を新調したいので予算が欲しいとか、老眼鏡を置いてほしいので予算が欲しいとか

行事予定
見学会の開催を定演後に増やそうとか、コンクールはどうするのかなど。
レクレーション関係も組み込まれてます。

30周年記念演奏会PJ
現在決まっている事の報告

倉庫の掃除・楽器のメンテナンス
練習を1日つぶして、みんなで一度キチンとやろう!
メンテナンスは規約を今年度改定したので、活用しよう!

などなど、他にも細かな事が出ておりました。

総会は4/4(土)19:00から予定されています。
より良い団にするための、貴重な発言の場となります。
団員の皆さん、是非ご参加下さい。
欠席される方も、委任状の提出をお忘れなく・・・

PageTop

3/20(祝) 練習日

今日は祝日ですが、珍しく練習です。

明日、土曜日に場所が借りられなかったので、変則になっています。

定期演奏会では恒例となってきた、Saxパートのアンサンブル。
開演前に、ホワイエで演奏しています

今年も予定しているのですが、練習がなかなか出来なくて、どうしようか・・・と相談しています。

で、小ホールの倉庫の中に篭って、用意している楽譜をとりあえず吹いてみました

そうこうしているうちに、合奏が始まるようです。
扉が開いて、「はじまるよ!」と B.Cl の M先輩が声を掛けてくださいました。
そそくさと、席へ急ぎます
PageTop

3/15(日) 娘の発表会で・・・

今日は、全国展開している某音楽教室の 発表会がありました。

娘にとっては初めての発表会でした。

15人ほどで合奏をし、歌をうたうという内容でした。

偶然にも、同じグループに TSSの Cl Iちゃんの娘さんが
別々の教室の子達が一緒に演奏するので、2月に合同練習があり、
同じグループであることがわかって、ビックリ
75グループほどが参加する、この演奏会で、この偶然は驚きました。

プログラムを見て、もっと驚いたのは、吹奏楽の楽曲が演奏されることでした。

PageTop

3/14(土) 演奏会プロジェクトがありました!

私は所用で参加できませんでしたが、演奏会PJがありました。

練習がキャンセルになったので、場所の確保をどうしようか・・・と話していましたが、

PJリーダー宅で行われました  リーダー、ご家族の皆様、ありがとうございました

さて、今回は演出関係の話し合い、小道具の製作、ロビー展?の準備etc...

オープンに出来ない内容がほとんどですので、残念ながら、この辺で報告終了です。

団員の皆様は、リハーサル等で、お客様は もちろん 演奏会当日をお楽しみに

PageTop

3/7(土) 練習日

今日は9日なので(書いてる時点では・・・)、2日経ってキチンと覚えているか怪しいですが、
7日の練習報告です。

ホワイエでの練習。
PJが終わって、18時過ぎに到着したでしょうか。

今日は、DrmのYさんの娘さんが来てて、びっくり!  とってもキュートです
で、話題はボーリング大会に。
Yさん、次の日仕事に支障が出てたようです。TSS杯の後、さらに2ゲーム投げたとか・・・
副団長も、ゲーム中に腰が痛いと言ってらしたようです

Yさんがいるということは定演2部の曲も練習するなぁと思い、B.Saxを出しに行きます。
毎度のことですが、重いです
倉庫からホワイエに運ぶのが、一仕事です。

さて、合奏はホップステップウォームアップでA.Saxをあたためて、
PageTop

3/7 演奏会プロジェクトやりました(^O^)/

練習前にコ〇スに集合して、PJでした。
2部の曲目が予定より減ったので、それに伴って、演出がスムーズに行くように、大枠を見直し、それに基づいて進行表を作ることにしました。

ポスター・チラシは3月末に刷り上がってきます。
また、プログラムは少しでもコストを抑えるために、折る作業をPJでやることにしました。お手伝い頂ける方があれば、お願いします(^人^)

その他、分担表に基づいて、進捗状況の確認をしました。
今の時点で1番力を入れたいのは、劇?の準備と練習・収録!? の様です。
わかる人には分かりますね(^_-)-☆
PJで準備しているものは、主役、脇役と製作中のようです。
ワカメはセロハンで作る?
泡がプクプクあるといいなぁ・・・
さて何のことでしょう o(^-^o)(o^-^)o

劇の出演者のみなさんには、練習のご連絡が行くと思いますので、頑張って下さいね(^O^)/~ ♪ 楽しみ、楽しみ ♪

私は、案内状の送付の担当で、住所の管理もしています。
更新作業を徐々にしていまして、4月に入ったら発送出来るようにします。
それまでに関係の住所、手配お願いしますね。事務局長\^o^/

集客のために、ポスターを張らせていただくところを検討することに。去年はコンビニにお願いして、かなり掲示させて頂いたようです。

段々と大詰めが近付いていて、細かい事が増えてきました。マメに連絡を取って、取りこぼしのないよう、残り2ヶ月を進めていきたいと思います。
それもこれも、よい演奏があっての事。
練習にはしっかり参加して行きましょう!

PageTop

3/1(日) アンパンマン杯争奪 ボーリング大会

いよいよやってきました 
アンパンマン杯争奪 TSSボーリング大会

今朝は、地域の神社の小祭りで、お支度のお手伝いをしてからの参加でしたので、
時間に間に合うか、ドキドキしてましたが、何とかお役目を果たせるくらいの時間に到着できました。

今日は、頼みの綱の事務局長が、ダブルブッキングで大会参加を断念
私、事務局員と、10年ほど前の旧事務局員、現会計のHちゃんと、T先輩にお手伝いいただいて、
大会を取り仕切らせていただきました。

1レーンから7レーンまでを押さえてありまして、ふとモニターを見ると・・・
PageTop

2/28(土) 練習日

今日は小ホールでの練習です。

私は、前の日に 急に行こう! と決めたUSJからの帰り道、関ヶ原インターで降りて、
垂井で車から降ろしてもらいました。19時くらいからの参加です。

すでに合奏が始まっていました
PageTop
