TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌



PageTop

1/24(土) 練習日

今回は姪っ子がお泊りに来ているので、練習はお休みしました

と いう訳で、練習レポートは 初登場! 我が団の団長にお願いしました。

それでは、どうぞ




呼ばれて飛び出て、ジャジャジャジャ~ン!(古っ!)
年くうと、出てくるのにも時間がかかるのよねぇ・・・

 それでは、すでに昨日(24日)の練習ですが、あえて「今日」ってしておきます。(^_^;

 今日は、午前中雪が降っていました。結構降ってたので(うちだけか?)、「おや~、今晩の練習だいじょうぶかナ?」と心配しましたが、午後になって止み一安心。ただでさえ少ない練習時間、天候で左右されたかぁないな。
PageTop

1/17(土) 練習日

新年最初の練習です。
小ホールで行われました。
私は、年末B.SAXの余りの音の貧弱さに、リードを購入してきました。
B.SAXのリードって、めちゃ高いんですよね(T_T)5枚入り一箱4千円以上するので、仕方なくバラで2枚買ってきました。リコーのグランドコンサート、21/2と3を一枚ずつという、ビビりな買い方です( ̄▽ ̄;)
でもそのお陰で、吹きやすくなりました。

合奏は、意外に難しい[たいやきくん]からスタートです。
ウインズスコアの試聴が、打ち込みからバンドの演奏したものに替わったので、楽譜とにらめっこして勉強しなくては。
Gからは全員がビシッと決めるところになるので、繰り返し練習されました。Swingのリズムに乗り気れるよう、頑張りましょう♪
続いて、[ムービーブロックバスタ-]ですが、たいやきよりは早くものになりそう!?
転調した時(特に♭がたくさん付いたとき)、かなり皆落としてます(>_<)
曲の流れを覚えて、頭の中でスムーズにイメージ出来るようになると、スッキリしそうです。
[ディズニーメドレー]はやったことのある人が多いと思います。私、B.SAXで初めて吹くので、戸惑いながら吹きました。
低い音に慣れていないので、楽譜を見て、咄嗟に指使いが出てきません(*_*)
暫くは変な音を出しそうです f^_^;
散々B.SAXを吹いた後に、[北川木挽歌による幻想曲]です。
A.SAXに持ち替えますが、アンブシュアに違和感が否めません。
マウスピースの大きさがかなり違うので当たり前なんですが、その事に動揺してて、soloを間違えまくりです o(><)o
昇り来る太陽と川のせせらぎ。キコリさんが働く姿。切り出された木材が、筏となって川を流れ行く様。
イメージしやすく、譜面ヅラも難しくないのですが、ムズカシイ(^^ゞ
特に水を現すのは、神経を使います。練習するしかないですね。
最後にもう一度[たいやきくん]をやって終了です。
コンクール課題曲の販売が始まっているようなので、早急に手配してもらって、定演の曲がほぼ出揃います。
3月は毎年の如く、練習場所の確保が難しく、今からしっかり練習しないと、たくさんの曲がこなせませんので、頑張りましょう!

PageTop

1/10 新年会⑦

長くなりました新年会リポート第七弾!もうこれでおしまいです☆--------
カラオケは終電に間に合うようにと、1時間だけでしたが、楽しめました。
私歌えないんです!と最後まで拒み続けた、Mちゃんや、眠い目を無理矢理持ち上げていた、金管部長など、色々いましたが、お開きです♪
帰りはCLのT先輩の車で帰る組と、タクシー組に別れて帰りました。
垂井からの電車組は終電に間に合わず。
私は、T先輩の車で駅まで送っていただきました。終電、間に合って良かった (^O)=3

今年度も僅かですが、パートリーダー会も力を合わせて、団の運営を円滑に進めたいと思います☆

とりあえず、今回新年会で決まったことは、ボーリング大会ですね(^^ゞ
今年も、和気あいあいとTSSの活動を盛り上げて行きましょう!

PageTop

1/10 新年会⑥

20090118140353
20090118140351
新年会リポート第六弾です。---------
なかなか皆さん歌わないので、事務局長が勝手に選曲して、マイクを廻します。
餌食となったのは、団長と会計監査のKさん。
二人とも、なんやかんや言いながら、しっかり歌ってます。そして、キーチェンジにも対応してます !(^^)!
副団長は自ら選曲。紅白で見たという、ジェロの海雪でした。正直、熱唱です!
以前、定演でやったテレサ・テンメドレーのピンクのスポットライトを思い出しました(^_^)
-----------
さて、次回で新年会リポートも終了!?

PageTop

1/10 新年会⑤

20090116214737
20090116214735
新年会リポート第五弾です------
事務局長・私・音楽監督と続く間も、リモコンを持つ誰かが、キーを上げていきます(>_<)
私は、天城越えを歌ったんですが、ワンコーラス歌ったら、裏声なんか使ったらあかん!とご指摘が・・・
で、かなり張り上げて歌うんですが、やっぱりキーは上がっていくんです (T_T) 
次の日起きたら、声枯れるんじゃないかと思いましたよ。大丈夫でしたけど(´~`;)
採点システムが動いてたんですが、ロングトーン☆3つとか、ヴィブラートが☆2つ半とか。採点内容が吹奏楽の基礎のような物で、面白かったです。
-----------さらに続きますよ☆第六弾♪

PageTop

1/10 新年会④

20090116210547
新年会リポート第四弾です----------
さて、カラオケBOXへ総勢13人で移動した私達 (ノ><)ノ
私、6・7年ぶりに行ったので、余りの変わりように、おっかなびっくりだったんですが、取りあえず歌わないとね (#^.^#)
まずは、昔も今も抜群の歌唱力☆金管部長!
TSSのカラオケでは、必ず曲が進むにつれて、キーが上がっていくんです♪ほぼ例外無く (゜▽゜)
一曲目から、キチンと遂行されました。+4位まで行ったでしょうか?流石の熱唱でした。
-----------第五弾へ☆まだまだ続きます♪

PageTop

1/10 新年会③

20090116205327
新年会レポート第三弾です。---------
テーブルが二つに分かれていたので、私は移動する事なく、お尻に根っこを生やしておりましたが f^_^;
音楽監督・事務局長は、気配り・目配り フットワーク軽く、みんなと話をしていらっしゃいました。さすがです !(^^)!
開始から3時間程で一次会は終了。
二次会会場を探して、団長・音楽監督がさ迷いましたが、新年会シーズンで何処も一杯!
結局、行き着いたのはカラオケBOXでした (^_^)
-----------レポート第四弾に続きます☆

PageTop

1/10 新年会 ②

09新年会リポート 第二弾です。-------------------

近年、レクレーションが不足してきた我が団です。
今も行われているバーベキューの他に、かつては、旅行・ボーリング・スキーツアーなどなど、色々とやっていたのです。
1番お手軽に出来そうな、ボーリング大会から復活させようと話が盛り上がりました o(^-^o)
が、事務局の仕事が増えることに(>_<)
ま、楽しいからいいんですけどね♪
アンパンマン杯争奪ボーリング大会、近々企画しますので、ご期待下さい!
-----------新年会リポート第三弾に続きます☆

PageTop

1/10 新年会 ①

20090113165849
20090113165847
大垣市某所で、パートリーダー会メンバーによる、新年会が行われました。
最初の団長の挨拶では、定演プロジェクトリーダーが出席しているので、定演に向けて、話が出来るといいですね。とあったのですが、案の定、バカ話で盛り上がりました。
あ~、久々に思い切り笑いました(^O^)
お酒を飲むのも久しぶりでした。芋焼酎にも挑戦!?美味しく戴きました。
真面目な話も少し。30周年記念演奏会プロジェクトをそろそろ始動しよう!ということで、お客様にとってのプレミアム、団員にとってのプレミアムがそれぞれあるといいね、と知恵を絞る事になりました。
-----------まだまだ、続きます☆

PageTop

あけましておめでとうございます。

新年最初のUPです。

と言っても、練習があったわけでもなく、ご挨拶のみですが・・・

2009年も、ご贔屓に よろしくお願いします

私の年末年始は、
PageTop
