TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

皆様 良いお年を!

今日は 2008/12/29 

今年も残りわずかとなりました。

今年度の総会で、事務局員の役を仰せつかり、新事務局長の下、人生初のブログを書く事となった私。

普段、日記もつけない私が、キチンと更新できるのかと心配でしたが、
7/4に開始して以来、練習報告は欠かすことなくUP出来ましたホっ

また、8/24にカウンターをつけて以降、今現在で889のカウントを頂いています。ありがとうございます
PageTop

12/20 練習日

今日は、ホワイエで 今年最後の練習です。

今年度の出演予定も、先週のファミリーコンサートで終わり、
いよいよ、定期演奏会の曲目の練習に入ります。

これまでにやったことのある曲でも、パートが変ったりしているので、
(私は定演2部 B.Sax です。かなり楽器が膨らんでます )
時代劇もパイレーツもやってほしいところですが、
新譜から片付けないと、イメージも沸きませんし、どこを重点的に練習したら良いかも掴めないので、今日は我慢です

PageTop

12/20 演奏会PJ

今日は、大垣ケーブルTV 『平成21年 新春メッセージ』 の撮影日です。

演奏会PJで 定演のCMを兼ねて、出演する事になっています。

PageTop

12/14(日) 第4回ファミリーコンサート

今日は、ファミリーコンサート本番です。

朝は、練習室1.2.で音だし。

団長から、先日岩手地区文化祭で演奏した、『岩手小学校校歌』を大ホールで録音したいと
話があり、少し練習しました。

その後、昨日揃っていなかったPerc.の確認で、ゲゲゲの鬼太郎と、
クリスマスキャロルファンタジーをやりました。

特にクリスマスキャロルファンタジーは、冒頭にヴィヴラフォンのソロがあります
テンポが走らないように注意がありました。

ヤッターマン・ポニョ・ジャパグラ13・ジングル~トナカイも一通りやりまして、
10:30には食事休憩 

PageTop

12/13(土) 練習日

サンタとトナカイの衣装を整え終わりました(>_<)

今日は、19:00まで、小ホールでの練習。
19:00から、明日のファミリーコンサートのリハーサルを大ホールで行いました。

私は、司会進行の大役を仰せつかりまして、企画から衣装の手配までさせていただきました。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
PageTop

12/7(日) 練習日

今日はホワイエでの練習です。

練習は13:00からでしたが、私、昼から美容院に行きまして、
久しぶりにパーマなんてかけていたら、思った以上に時間がかかり、
文化会館に着いたのは、練習終了1時間前の16:00

慌てて、会館内へ入ったのですが・・・
PageTop

12/6(土) 練習日

今日の練習、ホワイエと連絡ありましたが、行ってみたら小ホールでした。

子供達2人を連れての参加です。
静かに遊べるように、トランプ・オセロ・折り紙・色鉛筆・ノート・絵本と
考え付くものを持ち込んでみました。

ファミリーコンサート用のサンタ・トナカイの衣装合わせもしてみました。

サンタさん、あつらえたかのようにピッタリです
あとは、白い袋を持たせたら完璧ですね。
トナカイさんは、目立つ赤鼻をつけなくては・・・
でも、何とかなりそうです
PageTop

ファミリーコンサートの司会

12/14 ファミリーコンサートに参加します。

パートリーダー会で、またも司会に任命された私。
原稿を書き、演出も勝手に決めています。

団長・音楽監督と相談して、配役も決めました。

当然、衣装なんかも必要になるわけで、
100円均一のお店に行って、
100円では買えない、サンタの衣装なんかを調達してきました。

先日、各務原の稲羽吹奏楽団さんの定期演奏会に行ってきたのですが、

客席に向かって話す団長さんは、原稿を見ず、お客様をしっかり見てお話してました。
司会の方も、プロの方でしょうか?
手元に原稿はあるのですが、曲紹介以外はほとんど目を落とすことなく、進行してみえました。

また、Soloの人は 舞台上下においてあるマイクの前に来て、暗譜で演奏してました。

やっぱり、何も見ないでやった方が、スマートだし、伝わりますね。

ファミリーコンサートでも、極力司会原稿を見ないで進行できるように練習しようかな・・・

ま、期待せずに見守ってくださいませ

PageTop

11/30(日) 演奏会プロジェクト

午前中の練習後、昼食休憩を使って、アミのフードコートでプロジェクトを行いました。
今日のお題は、演出を大半確定させること。役割分担と期限の確認です。
第20回となる定演ですので、ホワイエの展示をいつものコンクールのパネルでなく、定演を振り返るものにする案が出ました。
カラーコピーなど使って、すべての回の記録をご紹介できればと思っています。資料・写真等お持ちの方はPJまで御一報ください m(__)m
また、団長あいさつ・来賓あいさつは出来れば、会の冒頭に。曲の間に、団員のインタビューをするなど、過去にない方法を取り入れようと模索しております。
また、リハーサルについても、大ホールを押さえられる日が限られますので、その日に確認したいことを、タイムスケジュールを作って、皆さんに把握していただけるよう、音楽監督とも相談して進めていきたいと考えています。
役割分担は、パートリーダー会にお願いする部分の期限の確認や、プロジェクトで分担するものを確認し、印刷物は特に期限管理をキチンとするよう、話しました。
チケットは、ポスター等と別に、今後も同じデザインでいく方が、準備の時間を考えるといいのではないかという結論に達し、過去のものを参考に今後決定することとなりました。
最後に、大垣CATVの新春挨拶の収録に、定演のPRがてら参加することを確認しました。その模様はまたの機会に(#^.^#)

PageTop