TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌



PageTop

11/30(日) 垂井町音楽祭

今日は 垂井町音楽祭 本番です。

当団は9:00~11:00 小ホールにて練習となっていましたので、それに間に合えば良かったんですが、昨日の帰りに、文化会館の音楽祭担当さんに捉まりまして、本番にPerc.を他団体に貸し出したりの指示をいただいていましたので、少し早く、8:40くらいに到着しました。

予想通りというか、譜面台を貸してほしいとか、クラッシュシンバルを出してほしい等、依頼がありましたので、舞台へ運んでいました。それと、昨日の練習の後、舞台袖に置いてあった、うちのPerc.は9:00からのリハで使うので、移動することにしてありました。

PageTop

11/29(土) 練習日

いよいよ明日は垂井町音楽祭。
今日は19:00から大ホールにてリハーサルです。

その前に小ホールで音だし。
18:00頃到着したのですが、明日本番?ってくらい、人がいない・・・
大ホールに人が集まるんだろうか?

PageTop

11/22(土) 練習日

今日は小ホールでの練習です。

練習に行く前に自宅の畑で採った、葉つき・土付きの大根とカブを持って行きます。
我が家は大人2人 子供2人の4人家族ですので、
畑でいろいろ作ってはいるものの、食べきれないので、
時々、こうやって持ってきては、みんなに押し付けています。
貰ってくださる皆様、毎度ありがとうございます

次回の定演で、バリトンSaxを吹くことになったので、ちょっと練習してみました。

PageTop

遅ればせながら・・・第19回定演アンケート集計しました!

2008.5.18(日)に行われました、TSS第19回定期演奏会。
ホントに遅くなりましたが、
11/21 本日、アンケートの集計を今終えたところです。

19回のPJリーダーが、定演終了直後に関東方面へ単身赴任となりまして、引継ぎもあやふやなままに、慌しく去っていきました
それで、積み残しの仕事がチラホラと出てきておりまして・・・そのうちの一つがこのアンケートの集計です。
お客様から頂いた、貴重なご意見。なんと、238通も頂くことが出来まして、ありがたい限りです。
特に、案内はがきをお送りしている方からは、期待する声、改善した方が良いであろうとの貴重なご意見、たくさん頂いています。

そこで、私的に気になったご意見を考えてみたいと思います。

PageTop

11/16(日) 岩手地区文化祭

子供達を実家に預けて8:40、焦ります  少し、飛ばし気味で・・・

今朝は文化会館に9時集合、なんとか間に合いました

本番に向けて、音楽監督から最後の確認、指示が飛びます。

9:30頃に、副団長が落ち着きなく、バタバタしだしました。
なんと、30分巻き
30分押しはよくあることですが、30分早まるって、1団体発表を取りやめるくらいないと、縮まらないと思うんですけど、普通・・・

10:00に合奏終了。移動の準備に入ります。
到着したら、音出し無しでスグ出番との事。
こんなに慌しいのは初めてのような気がする・・・

トラックに楽器を積み込んで、車に分乗し、岩手小学校へ向かいます。
わたしは、SaxのAちゃんと一緒に、楽器ケースを抱えて、金管部長の車の3列目にギューギューになりながら乗せていただきました。
同乗者は、音楽監督・事務局長・Saxパートリーダーです。
後ろには楽器も乗ってますし、私達も楽器を抱えて乗ってるし、なんだか後ろが重い・・・
夜だったら、ハイビームになってるかも 
おまけに、窓がだんだん曇ってくるし・・・熱が発せられてます

濃いぃ~メンバーで、笑いが絶えず、あっという間に到着です。

バタバタとセッティング。板付きでチューニングもしまして、本番です。

ジャパグラスポーツは・・・
聞かないで欲しい
もう、ボロボロでした。予想通り いつも楽譜にかじりつきなのに、スタンドプレーはやっぱり無理でした

続いて、ゲゲゲの鬼太郎・崖の上のポニョを続けて。
曲紹介の時点で、子供達から、『やったー』の声。
反応があると、やっぱりうれしいですね。
低学年の子はかなり一緒に歌ってくれていたようです。

ジャパグラ時代劇絵巻も、水戸黄門はみんな知ってるようでした。
暴れん坊将軍も、パチンコのCMで流れたりしてましたよね

さて、最後に隠し玉のお披露目です。
岩手小学校の全校児童・父兄の前で、吹奏楽版・世界初演です

何かといいますと・・・
PageTop

11/15(土) 練習日

今日は小ホールでの練習です。
朝からうちの娘宛に2件もお誘いのメールが来たので、お弁当持参で一緒に参加です

まず、会館の方に、ファミリーコンサートのポスター、間違ってますよと伝えに行きました。
今回、4回なんですが、第3回って印刷されて掲示してあるんです。ちゃんと確認しましょうね

合奏中に、見学の方がみえました我が団の平均年齢を下げてくれそうな、かわいいTp吹きさんです
ぜひ入団お待ちしてます。私、帰り送っていけるかもですね

明日は岩手地区文化祭本番です。最後に5曲全部通しました。かなりキツかったです
ジャパグラスポーツのSoloは、みんなホントに人ごとで、明日もっと巻きが入ったらどうしようとヒヤヒヤしてます。おまけに立たなきゃいけないし。真っ白になりそう
他にも、本番は明日にも関わらず、リズムや音の間違いを発見したり、大丈夫なんでしょうか・・・
せっかく沢山の方に聞いていただける機会なので、丁寧に、でも楽しくやりたいですね

今日練習した曲は
ジャパグラスポーツ
ゲゲゲの鬼太郎
崖の上のポニョ
ジャパグラ時代劇絵巻
アンコール(内緒って事で

PageTop

11/8(土) 練習日

今日は小ホールでの練習です。

6日に行われた垂井町音楽祭の打ち合わせの報告を、団長・事務局長・音楽監督にしました。
それから、12/14のファミリーコンサートのプログラムを音楽監督に確認後、
書面にして、文化会館の館長さんに提出します。

ここまでやれば、今日は心置きなく練習できますホっ

合奏は来週の岩手地区文化祭での曲目をやりました。

PageTop

11/8 演奏会プロジェクト やりました。

練習前にココスに集合して、演奏会PJがありました。

15:00集合だったので、午前中に夕飯の支度をして、
午後1で娘の音楽教室に行き、
帰ってきてから、お昼寝がまだいる息子を寝かしつけて、

なんだかバタバタしながら、後を主人に任せてお出掛けです。

今回から、PJに新しいメンバーが参加です
チューバの新人、Yちゃんです。
自ら志願してくれました 素晴らしい 

一緒に盛り上げていきましょう

PageTop

第18回 西濃吹奏楽祭

今日は 大垣市民会館にて西濃吹奏楽祭があり、

中学生・高校生の皆さんに混ざって、出演してきました。

不定期の持ち回りレポート。
今日は、T.Saxのちひろんにお願いしました。

PageTop

11/2(日) 練習日

今日も練習です。
明日の本番に仕事をお休みする為に、出勤の方も多く、
今日の参加者は少なめです。
特に、低音パートがいなくて、寂しい限り・・・

というわけで、合奏は定期演奏会の曲で、まだ吹いたことのないものを
ざっと通すことになりました。

PageTop

11/1(土) 練習日

今日は練習の前に、楽譜にスタンプを押します。
それで、16:00すぎに到着しました。
副団長・音楽監督がすでに到着していまして、準備に入っていました。

着いて早々、副団長が
Mちゃん、これ、よろしく  と渡されたのが、
6日にある、垂井町音楽祭の打ち合わせに関する書類。
もちろん、真っ白。丸投げです!

PageTop
