TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌



PageTop

10/26(日) 練習日

本日も、昨日に引続き、ホワイエでの練習です。

今日はお昼頃に音楽監督から電話を頂きました。
自由曲の楽譜が届いたので、スタンプを押したいんだけど、どこにあるか知ってる?

せっかく電話してもらったんですが、私、定演PJのスタンプ押しには参加しておらず・・・
お役に立てませんでした。ごめんなさい

文化会館に14時ごろ到着したのですが、もう作業は終了してました。
さすが!仕事が早い

で、いつものポジションへ行ってみると、
SaxのAちゃんが、
「M、来た早々悪いんやけどさぁ」
と深刻そうに言うので、何か相談事?と思いながら聞いてみると、

ネックが動かへんのやて


えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

ネックが抜けなくなるなんて、聞いたことがありません。
が、あるんですよ。ここに! 

ソプラノサックスのネックが、ウンともスンとも動きません

ベルを膝の間に挟んで、ネックにクロスを巻いて、う~んとやってみるんですが、
「動かんね・・・」 「動かんでしょう・・・」

ついに、後ろのW先輩に助けを求め、
私が管を、W先輩がネックを持って、互い違いに回します。

おっ おっ おっ お~

抜けましたホっ

もう、こんな事はSax生活始まって以来です。

たまにはネックにもグリスを塗りましょう。ホントにドキドキしました

さぁ、合奏と思ったら、あれ?私、楽譜忘れてきた? 
主人に連絡を取って、家で探してもらう事に・・・

今日の合奏は、ついさっきスタンプを押し終わった曲を初見でやってみることからスタートです。
って、いきなりSoloがあるし・・・
テンポ60?69? 絶対息続かんし


来年度のコンクール課題曲は2月に発表になるそうで、
定演間際にならないと作り込めないでしょうねぇ・・・
だから、自由曲は早めにクリアしたいですね。

西濃音楽祭がまもなくですので、パイレーツオブカリビアンブライアンの休日を重点的にやりました。

が、今日はCLが3本、Fl 1本 と寂しい状態でした。
それでなのか、矛先が向いたのがTbの皆さん。
なんだか、あちこち指摘を受けまくっていたような・・・
ま、音楽監督はTb Player だしね。
3本、揃ってたからでしょうか?

揃ってるといえば・・・

PageTop

10/25(土) 練習日

本日はホワイエにて練習です。

17:30頃到着すると、定演PJメンバーが楽譜にスタンプを押してました。
お疲れ様です

定演で使用した楽譜以外でも、スタンプを押す作業が滞っていて、
幹部で協議して、11/1の練習前に作業する事にしました。
この際、楽譜係を作った方がいいのでは?と思ったりして・・・

合奏は
ポップ・ステップ・ウォームアップの後、
ジングルベル~赤鼻のトナカイからスタートです。
八分音符が4つ並ぶと、テンポが加速していきます。
縦線をそろえるのは基本なんですが・・・

本番の近いものから、じっくり練習しました。
西濃音楽祭でやるものから。

パイレーツオブカリビアン
八分音符の刻みの粒をはっきりと。
30小節目以降、メロディーは堂々と。
81小節目からのテンポ。遅れないように。
一音ずつ、引っ掛けて、はっきりと。
143小節目からのメロディー
八分音符にスラーのついているところは
裏拍を短めに、すっきりと。

かっこよく決めたいですね。
次の練習のときに忘れないように。

ブライアンの休日
少年がお散歩?に行って、帰ってくるまでの曲です。
軽快に
この曲、さすが課題曲。
めちゃくちゃ つらい
A.SaxはTrio以降、ほとんど休みがない。Gまでの間、弱奏のきれいなメロディーが続くので、
腹筋が痛いです

Aからのメロディー 
付点8分音符16分音符の連続は、16分音符付点8分音符の塊ととらえて。
付点8分は短くならないように。
B3小節目のリズム。縦線キチンとそろえて、カッチリと。
E4小節前 まずはしっかり吹くこと。
Eから伴奏はメロディーの邪魔をしないように 丁寧に。ゴツゴツしない。
G8小節前 はずんで。

いつも話題の クリスマスキャロルですが・・・
PageTop

10/19(日) 練習日

今日の練習も、昨日に引続き、ホワイエで行われました。

13:30頃には着いたのですが、
パーカスのYさんとSちゃんが既に殆んどのパーカス類を出してました。
素晴らしい! 

Yさんと次回定演の話になり、以前使った衣装を引っ張り出してきてくださるとの事。
ありがたいですね~
パパインさんも馬の調教に余念がないようですし、次回の演出も楽しみになってきました。

今日は、クリスマスキャロルファンタジーに時間を割きました。
一番のネックは、J4小節前のAllegro leggieroから。
『ひいらぎかざろう』の部分です。
16部音符を いかに軽やかに力を抜いて 演奏できるか。
126のテンポで、シングルタンギングの木管郡が 力むことなく吹きこなせれば・・・
出来てれば、こんなに毎回練習しません

でも、ここを超えれば、ゴールが見えてくる感じです。

そして、ついにやってきました。ジャパグラⅩⅢ スポーツは青春ダァー
昨日不参加だったドラムのYさんが、金管部長にあおられて 
指定速度に近づきます・・・
PageTop

10/18(土) 練習日

ホワイエでの練習です。

今日は、子供達を連れて参加です。
21:00までの練習なので、夕飯を食べさせて、19:00頃に到着。

他に、お子様は3人。全部で、5人の参加です。
お兄ちゃん達はDSに夢中です。
お姉ちゃん2人とおチビの坊ちゃんは、ソファーを飛び跳ね、階段を上り・・・
うるさくして、ゴメンナサイでした。
本人達はすごく楽しかったようです。

合奏は既にウォーミングアップを終え、ポニョからスタートです。

3曲目ぐらいに、息子がやってきたので、なにかなぁ?と聞いてみると、
楽譜を指差し、「ポニョは?ポニョやって!」
「さっきやったの、聴いてた?」「うん」「もう一回やって欲しかったの?」「うん」
「じゃあ、また今度ね」「はーい」   と 去っていきました。
泣かれなくて良かったぁホっ

木管の人数に比べて、金管の参加者が少なく、いつもより後ろからの音圧がなくて、
寂しい感じでしたが、そんな中、今日はチューバがフル参加!!! 
青少年にふさわしい、新入団員も迎えて、かなりのパワーです。

西濃音楽祭で演奏予定のブライアンの休日ですが、なんだか、思うように吹けません。
特に、Trioからの主旋律がつらい。前からバランスをとるために弱奏で充実した音をと、
苦闘してるんです。
皆さんご存知の通り、『うるさい』と指摘されがちな私
Clの美しい旋律を邪魔しないように、力を抜いて、寄り添いたいと思います。

が・・・
PageTop

10/11(土) 演奏会PJ

練習はなかったのですが、PJは会議をしてます。偉いですね

でも、私はPTAの行事で不参加でした。

そのため、レポートをPJリーダーにお願いしました。

では、よろしく~

****************************************

11日 プロジェクト会

第20回演奏会のプロジェクト会をしました。
今日の参加者は5名。まいどの(??)ココスにて、10時に集合。

今日の議題は ①2部3曲目は何にする? ②二部のオープニングはどんな感じ? 
未決定だった曲の相談ですね。

モーニング(大満足♪)を食し、さて、本題。

「どんな曲がいいかな??」とあれこれ話し始めます。

参考になればと思い、PCを持参した。
さっそくWindsScoreサイトを訪れてみる。

http://winds.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=152264&csid=0


見ていると、およげたいやきくんinSwing なる曲があり、試聴。
http://winds.shop-pro.jp/?pid=8574861


~ ♪(~。~)♪ 


渋い・・・。TSSでもよく演奏する、バリバリのスイングジャズではないですか。
ちょっと懐かしいフォークから大変身。一同、"演奏会でやってもいいんじゃない"って雰囲気になる。

その後もいろいろ探してみるが、たいやき強しで2部3曲目に決定。


たいやき、ではなくフライドポテトをオーダー。
パクパク、ぱくぱく。


さて2個めの議題。

2部オープニングは楽器紹介を兼ねることに決めてました。

いろいろ案が出ましたね。

相談の結果、お久しぶりの、"ど演歌えきすぷれす"に決定。

ソロをどの楽器も網羅するよう割り振って、
舞台の真ん中で吹く、みたいな感じで考えております。


今日の議題は終了。


選曲も決まり、おなかも満たされ、プロジェクト会はお開き。

楽しみが出来上がっていく感じがいいです。
プロジェクト一同、楽しんでおります~^^v


****************************************

着々と進んでおります。今年こそ、進みが遅いと言われぬよう、PJ も 頑張ってます。

団員の皆さん、定演が成功するよう、ご協力、よろしくお願いします

PageTop

10/5(日) 練習日

今日は、私とパーカスのHちゃんで、マリンバデュオ 凛 のコンサートに行きまして、
練習はお休みしました。

そこで、ピンチヒッター第2弾!
金管部長Wさんのリポートです。

よろしくお願いします





疲れた~ 疲れた~ 疲れた~

今日は音楽監督が仕事で休みだからと油断していたら
ドラムのYが「ドラムが引っ張れる曲でもやりましょうか」って言うんで
「そうだね」ってな感じで始めたら

何が何が!次から次へと・・・いつもよりえれ~じゃね~かっ!バカヤロー!ダァー!

結局演奏した曲は
ヤッターマンの歌・ゲゲゲの鬼太郎・崖の上のポニョ・ジャパグラ(スポーツは青春ダァー!)・ジングルベル・赤鼻のトナカイ・クリスマスキャロルファンタジー 【ちょい休憩】 パイレーツオブカリビアン・アメグラ・ジャパグラ(時代劇)・・・

殆どじゃね~かっ!休憩前が長過ぎだ~!この親父殺し~っ!

【本日の特ダネ】・・・ジャパグラ(スポーツ)の『 L 』
指示通りのテンポ160でやってみたんだけどすっげぇ速かったな~。
個人的には好きだけどアルトソロのMが絶対文句言うよ、ってみんな言ってた。
俺はMならできると思うけどな~(ヨイショ・ヨイショ) 絶対カッコイイと思うんだけどな~。
次回の練習が楽しみだぜっ!ヨロシク!





ありがとうございました。
って、【特ダネ】 私のことじゃないですか

160ですって!!! 

そんなの無理に決まってるじゃないですか・・・
今でさえ出来ないのに・・・

音楽監督、お願いですから、乗せられてそんな暴挙に出ないでくださいね
指定速度で出来ない私も悪いんですが・・・

ところで、こうやって他の方にリポートしてもらうと楽しいですね。
いっそのこと、毎回持ち回りにしようかなぁ・・・

PageTop

パートリーダー会

練習終了後に、パートリーダー会がありました。

一番の議題は、来週以降の練習をどうするかでした。
パートリーダーを通じて、10月11月の土日に練習が入った場合、参加できるかの確認が入りましたが、それを元に検討されました。
音楽監督が一番心配しているのは、パーカッションとの事ですが、全員の揃う日はなく・・・
それならば、個人練習も必要だし、来年の定演の曲もきているし、練習場所の確保できる日は練習しましょうという事になりました。
08.10.04 PLいかにも会議中の図


他には、定演プロジェクトより、楽譜のナンバリングをしたいが、採番表がきていないので、早くして欲しい事、はんこを追加で作りたい事の話がありました。

また、西濃音楽祭、ファミリーコンサートについて、主催者と話がついていないので、早急に連絡を取り、出演時間等、確認する事が執行役員へ依頼されました。

団員専用の出欠Webが活用されていないので、運用の見直しをしたいと、副団長より提案がありました。

年内の忙しいスケジュールを乗り切るため、皆さん、協力をよろしくお願いします。

PageTop

10/4(土) 練習日

今日は小ホールでの練習です。

18:30頃から、合奏が始まりました。
今日は比較的集まりが早いです。

ウォームアップの後、
ポニョからスタート。

この秋の本番に向け、曲数が多く、とにかくこなしていくという感じです。
基本的な縦線をそろえることに加えて、強弱の指定のないところにも、
フレーズを感じ取って、山をつけるよう、指示が飛びます。

ジャパグラ時代劇絵巻の水戸黄門。
おなじみの『カーッ』、ビブラスラップ。ここで入るよね、ってところで
音が伸びない・・・
Hちゃん、手を挟んだんでしょうか・・・
あまりの事にずっこけてしまいます。
毎度まいど、ネタの提供、ありがとう

パイレーツオブカリビアンのFl Soloでも、久々の参加のHちゃんが、
何度吹いても同じところで、伸ばしが短くなってしまいます。
ドンドン、はまる、嵌る・・・
あまりのはまり様に、本人、笑いがこみ上げてきました。
ちなみに、彼女はピッコロも担当するのですが、20年ぶりぐらいに吹くそうです。
非常に不安がってました。がんばれ~

さて、毎回動向の気になる、クリスマスキャロルファンタジーですが、
ついに音楽監督が重大な決断 を・・・
PageTop
