TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

演奏会PJ

今日は16時に練習が終了したので、その後、演奏会PJがありました。

役割分担の決定、曲目の決定等が主な内容です。

パートリーダー会で、PJの仕事を絞り込んでいただいたおかげで、割振りも順調です。
模範CDも10月中ぐらいに用意できるよう、手配を掛ける予定です。
ご協力、お願いします

選曲もほぼ終わり、曲順も粗方決まって、次回は演出を考える事になりますかね。
私は、住所録の整理等、家で出来る事でお手伝いです。

今、練習では、年内の出演予定の曲目を一生懸命やっていますので、定演の新譜を
なかなかやっていただけません。
1回でいいので、PJリーダーのいる時にやってもらえるよう、お願いしないといけませんね。

今回、2部は前半後半に分けてという、新たな試みをしようとしています。
上手くいくよう、用意周到にいかなくては。

若いメンバーがいろいろアイディアを出してますので、演出の依頼を受ける方は、
快く引き受けてやってください 

PageTop

9/21(日) 練習日

今日は、ホワイエで16時までの練習です。

岩手地区の運動会が雨で流れたため、お休みの予定だったT先輩が、久しぶりに参加です。

こうして、久しぶりに参加の人がいると、合奏では出来るだけ多くの曲を流す事になります。
持久戦です。

今日の文化会館は、着物を着た方がたくさんみえて、何事かと思ったら、
日舞の発表会のリハーサルだったようです。
ジャパグラの時代劇メドレーをやっているときに、
傘を頭にのせ、はかま姿で大ホールに向かう、男性がいらっしゃいました。
定演の演出のため、是非お借りしなくては・・・ 
U先輩、暴れん坊将軍、決定ですので、よろしくね 

Tpに見学の方がみえました。私の中学の後輩に当たるそうです。
名前がAちゃんなんですが、もし入団されたら、Aちゃんが4人になってしまいます 
そろそろ区別がつくように1号 2号 とか、呼称をつけてもらわないと、話がややこしくなります。

ゲゲゲの鬼太郎では、またまた W先輩、リピートできませんでした。
指揮を振りながら、音楽監督、目元に手をやります。
PageTop

演奏してきました。

今日は、子供つながりで知り合った、地元のお母さんの依頼で演奏してきました。
地元の公民館で演奏する機会にめぐり合うとは、自分でも驚きでした。
依頼を受けたお母さんと、団員のTb. Aちゃんのお母さんが、一緒に活動してみえて、
Aちゃんと一緒にやることになりました。
ホント、世間は狭いです。
Tb.ソロで1曲。Saxソロで、2曲。 デュエットで1曲。
Tb.とデュエットは初めてでしたが、独特の甘い響きに包まれて、気持ちよく、吹かせていただきました。
Aちゃん、いい響きしてます お疲れ様でした

実は、一部の方はご存知ですが、以前にも依頼演奏を受けていました。
Fl.のMちゃん、MarimbaのHちゃん、T.SaxのMさんと私の4人で、
小学校の授業2時間の枠を2月に。
PTAの家庭教育学級で1時間弱を5月に。
編成が特殊でしたので、アンサンブルの楽譜を書いて、12月から練習を始め、
楽しい時間を過ごしました。
こういう活動も楽しいですね。
平日に演奏して欲しいという依頼は、団としては受けにくいので、
少人数のアンサンブルの形でお受けして、団の名前を広められるといいなと思います。
一朝一夕にはいきませんが・・・
子供向けは、反応が素直で、ホントに楽しいですよ

また機会があれば、やってみたいと思います。

PageTop

9/13 (土) 練習日

今日は、練習をお休みしました。
明日は運動会で、家族全員、7:20には家を出なくてはなりません。
お弁当も作り、子供達の用意に、自分の用意・・・
果たして間に合うのか、不安です

というわけで、今回は事務局長、初リポートです。
よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------

ご苦労様です! 

本日の練習曲は
①パイレーツ・オブ・カリビアン
②ジングル赤鼻ベルトナカイ
③ゲゲゲの鬼太郎
④ヤッターマンの歌
⑤ジャパニーズ・グラフィティーXⅢ(スポーツは青春ダァー!)
⑥アメリカン・グラフィティーXV
⑦ジャパニーズ・グラフィティーX (時代劇絵巻)

 今日は、なんと、ポニョも キャロルも 封印でした! 最初から刻んで 細かい部分のチェックが
入りましたよ! 最近、流し練習が多くて 私も気が緩んでいたんでしょう、指摘を受けて、、、。 ぎょぎょっと!!
 体が熱くなってしまいました。 これは脂肪のせいではありません。 いつも気合を入れないといけませんねぇ。

 11月3日から 始まる音楽祭シーズンの 演奏曲が音楽監督発表がありました。(練習の最後に副団長が発表)
まず、最初が パイレーツとブライアンの休日だったかな?  課題曲のブライアンの休日は 最近ご無沙汰で みなさん、しっかり思い出して練習してください。

 演奏会DVDの申し込み受付始まりましたが、、、。 私は久々のフル参加で観るのが非常に楽しみです。早くこないかなぁ!!

 副団長のTシャツには 「動物のとびだし注意!」 とプリントされていた。 思わず、脂肪腹の飛び出しすぎに注意!
と 本人に指摘してしまったよ。(大笑い)

PageTop

9/7 (日) 練習日

引続き、小ホールでの練習です。

前日の練習後、明日も同じ場所だから片付けなくてもいいよ、と
副団長が言ったので、今日の参加者は椅子や譜面台、楽器をそのままに帰宅したのですが、
朝から文化会館の行事で使用するという事で、副団長に連絡が入り、
奥様と二人で、荷物の移動をして小ホールを明け渡したそうです。

奥様、ホントにお疲れ様でした 

副団長も、おうちが近くで良かったですね。
確認はキチンとしましょう 

文化会館のご好意で、この日の練習は16時から20時まで。
15時すぎまで、行事が入っていましたので、本来は17時までの練習ができない予定でした。
職員の方に残っていただいての練習です。
そんな事情から、予定よりも早く、19時まで練習を行いました。

ゲゲゲの鬼太郎のリピート、なかなか目がついていかなくて、出来てなかったんですが。

初めて出来た!!! 

かなり、嬉しかったです 

ジャパグラⅩやクリスマスキャロルファンタジーで Soloに苦しむ、Hnさん。
今日は(遠方のため)、若手2人が参加でしたが、
音楽監督が、まぁ、手伝ってやってよ  
良かったですね。H先輩 

久々に練習参加のドラマーYさん。
今日の曲目は貴方のため、とのことですよ。
メドレーが多く、テンポが変わるところが多いので、
よ~く練習しましょう。
指揮をキチンと見ましょうね 

私の中で、嬉しかった事がもう一つ。
PageTop

9/6 (土) 練習日

小ホールでの練習です。

この日は、見学の方がみえました。
パーカッションとサックスのご夫婦です。

うちの団の中でも、ご夫婦で活躍してみえる方はいらっしゃいますが、
二人連れ立って、見学にいらっしゃった方は、おそらく、初めてだと思います。

長く、楽器からは離れていたそうですが、一緒に楽しめるといいな、と 
仲間が増えるのはうれしいですね。

練習の方は、個人練習がメインになりました。

なぜかというと・・・
音楽監督が 20時到着予定だったからです 

予定より早めに入られましたが、いつもより お顔が 黒かったです 

合奏に入ると・・・




PageTop