TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌



PageTop

7/28 演奏会用の楽譜の発掘 !?

練習終了後、音楽監督のお宅にお邪魔して、楽譜の発掘をしてきました。

この日は主人に用事があったので、子供たちを実家に預けてありました。
午後8時から子ども会の花火大会がある為、自宅で夕飯を食べさせることにしていたので、
早めに迎えに行かなくてはいけません。私が乗っているチャイルドシートの付いた車で。
また、主人の車の車検を予定していて、5時ごろにディーラーへ車を持っていく事になっていました。
そこで、5時にディーラーで主人と落ち合い、車検のための代車に乗り換えて、
音楽監督のお宅へ向かいました。

着いてみると、先に来ているはずのPJリーダーの 車がない!!!
PageTop

7/28 パートリーダー会

練習の前に、パートリーダー会が行われました。

今回は、今後の練習日程について
     新生ホームページについて
     演奏会プロジェクトの仕事の分担について

以上が話し合われました。

11月に入ると、2週間おきに本番があるため、毎月、最低でも4回の練習を確保したいのですが、
9月以降、文化会館の行事も目白押しで、練習場所の確保がままなりません。

少ない練習で、かなりの曲数を仕上げなくてはなりません。
また、来年5月の演奏会の曲も決まってきたので、8月には楽譜が配られると思います。

団員の皆様。万障繰り合わせて、練習にご参加下さい     

PageTop

7/27(日) 練習日

昨日に引続き、小ホールでの練習です。

日曜日の練習は13:30からがほとんどなので、団員のお子様たちの参加が多く、

楽器は無事か(こちらの心配が先 !? )、怪我はないか、それぞれが気にしながら、

楽しく練習です。あ、後ろのほうでは、DSの通信でゲームに夢中の小学生も多数・・・

見学したいと1人、Eupの方がみえました。どんな感想を持たれたでしょう?
入団、お待ちしてます

M8で無料ダウンロードできる、「ポップ・ステップ・ウォームアップ」を
基礎練習でやり始めました。

ポップス独特の、7thの入った和音や、シンコペーションなど、
Tipsとはまた違う、しかし、ポップスの曲をよく取り上げる我が団には
欠かせない練習となりそうです。
PageTop

7/26(土) 練習日

小ホールでの練習です。

ファミリーコンサートの曲がほぼ出揃いました。

12月に行われる予定なので、久しぶりにクリスマスの曲が入っています。

しかし、季節は真逆の真っ只中!

外で音を聞いた方は、さぞ不思議な思いをされたことでしょう。

新譜も一曲。

崖の上のポニョ です。

我が家は、先日家族で見てきました。

帰りの車の中から、子供たちは 大合唱!!

大変な盛り上がりを見せています。

楽譜を購入したので、是非とも、大ヒットしてもらいたいものです。
PageTop

7/19 演奏会PJ

今日は、先週に引続き、次回演奏会のプロジェクトでした。

PJリーダーの登場で、かなり大枠が見えてきました。

音楽監督に、楽譜の確認をお願いしたものもあります。

なんとか、8月中にはある程度の楽譜を用意して、
演出のほうに注力していきたいです。

役割分担の事、話し合えなかったので、パートリーダー会に間に合うように
詰めたいと思います

PageTop

7月19日 練習日

小ホールでの練習です。

今日は、主人に用事があって、子供2人を連れての参加でした。

お姉ちゃんは、初めての夏休みに突入!
久々の練習参加に、喜んでいました。

久々といえば、転勤で関東方面へ単身赴任中の副音楽監督が、
連休という事で、帰ってきました。
こちらも、子供2人連れての参加です。

その為、チビ4人でバタバタと
うるさい


皆様、ご迷惑をお掛けしました
PageTop

7/12(土) 練習日

今週も、小ホールでの練習です。

先週の教訓から、エアコンは最初に部屋を冷やして、後、

      OFF!!

快適でした

PageTop

7/12 演奏会プロジェクト

今日は、練習前に次回演奏会のプロジェクトがありました。

先日のパートリーダー会でも指摘のあったように、
最近の定演は、準備がスローテンポで、満足にリハーサルが出来ていないなぁと
私も感じておりました。

本番1ヶ月くらい前になると、今年こそ、ホントにヤバイよ  と家で話してるんです。
ここ数年ずっと・・・     主人に、去年も言ってた。と何度言われたことか・・・

今年こそは、早く演奏会の輪郭を作ろうと、プロジェクトメンバー一同、張り切ってます

今年のメンバーは、

下は高校生から、上は・・・
PageTop

7月6日(日) 練習日

昨日は小ホールで練習でした。

この日の垂井町、最高気温は34℃にもなりました。

汗だくです(x x )

私が小ホールに入ると、エアコンがガンガンに効いてました。

最初はよかったのです。
PageTop

6/28 パートリーダー会 ~新役員による~

パートリーダー会 2008.06.28
新役員になって初めてのパートリーダー会が
6月28日の練習終了後に行われました。

5/31に今年度の総会があり、決定した事、要検討となったもの、
活動内容の日程の調整等、団の運営が円滑になるよう、
話し合いが行われました。

私が以前パートリーダーをしていた頃は、こんなにしっかりやってなかったような・・・
余りにも前の事で、記憶が定かではありません。

そこで、

お前、いつからおるんや!
いったい、いくつなんや?

と 突っ込んだ あなた!!!

PageTop

ブログ開設しました。

垂井町青少年吹奏楽団の新米事務局員です。

なんと!   初仕事が、このブログ開設です。

ブログなんて初めてなので(時代に乗り遅れてる・・・シズク/ミズイロ
ちゃんと出来るか不安ですが
事務局長の「まあ、適当でいいんですよはいてんしょんなかお★」のお言葉を信じて、

気楽にやろうと思ってます。

よろしくお願いします福助

PageTop
