TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

オーケストラ・アンサンブル金沢 公開リハーサル 見てきました♪

今日は、大垣市スイトピアセンター文化ホールに、オーケストラ・アンサンブル金沢の公開リハーサルを見に行きました。
指揮は金聖響さん

ベートーベンの『運命』のリハを見せてもらえました。
3楽章あたりで、金さんが客席に降りて、たぶんバランスをみてたんだと思うんですが、それ以降ティンパニーのお兄さんに指示をずっと出してみえました。
音が吸い込まれるから、ドライに。みたいな話のように聞こえました。
ホールによって癖があるでしょうから、毎回微妙な調整をしてるんでしょうね。

我が家の子ども逹は、いつもの吹奏楽とは違う、弦楽器の響きを楽しんでたようです。

久しぶりのオケの音。
30分という短い時間でしたが、堪能出来ました

大垣市内の中高校生(たぶん吹奏楽部員!)が来ていて、熱心な所は違うなぁと羨ましくも感じました。

PageTop

って事で、パイレーツです(^O^)/

子供達が、あっ楽器だ!と吸い込まれるようにたどり着いた先に、いました!
パイレーツの皆様☆
TDL パイレーツ


吹奏楽やってる者にとって、Disney Resort でのお楽しみの一つですよねo(^-^o)

1番右の、Tbのお姉さんがカッコ良かったぁ!

SAX5は今回見逃しました。残念(>_<)

また、時間がなくて、シーのビックバンドビートも観覧できずo(><)o

あー、ミッキーマウスのドラムさばきが見たかった(T_T)

PageTop

3/15(日) 娘の発表会で・・・

今日は、全国展開している某音楽教室の 発表会がありました。

娘にとっては初めての発表会でした。

15人ほどで合奏をし、歌をうたうという内容でした。

偶然にも、同じグループに TSSの Cl Iちゃんの娘さんが
別々の教室の子達が一緒に演奏するので、2月に合同練習があり、
同じグループであることがわかって、ビックリ
75グループほどが参加する、この演奏会で、この偶然は驚きました。

プログラムを見て、もっと驚いたのは、吹奏楽の楽曲が演奏されることでした。

PageTop

2/14 ヴァレンタインデー

20090215113205
この日にちなんでLiveをすると、休団中のT.Sax Mちゃんからメールをもらって、行ってきました。
大垣市内の〇ックシティです。
2回公演の2回目に息子を連れていくと、金管部長ご夫妻が、もういらしてました。
30分のステージは、お客も足を止めて、かなりになりました。
かっこよかったよ、Mちゃん!
彼女たちは、「さくらんぼ Plus One」の名前で、大野町を中心に活動している、3人組のユニットです。
A.Sax&T.Saxの二人で始めたユニットは、音符が2つ並んだ形から、「さくらんぼ」と命名されたとの事。二人の演奏を聞いて、一緒にやりたいとキーボードがPlusになったので、この名前で今は活動してるんだって!
話を聞いてから、〇ックシティのHPを見て、名前を知った私は、ごめん...思わず笑ってしまった!ハッハッハ
でも、保育園等から依頼を受けて演奏をする事が多い彼女たちには、ちょうどいいネーミングのようです。
一週間前の依頼とは思えぬ演奏に、拍手です!
中でも、キャンディ・ダルファのBOB'S JAZZは、流石!好きな曲というだけあって、よく練習されてて、ノリノリでした♪
こんな風に活動出来るのは羨ましい!
子持ち主婦の鏡だわ\^o^/
そのうち、TSSに復帰してくれるのを心待ちにしてます(^_-)-☆

PageTop