TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

西濃吹奏楽祭

本日、大垣市民会館にて行われた西濃吹奏楽祭に出演してきました!








演奏曲は、
インペラトリクス
サウス・ランパート・ストリート・パレード
の2曲でした。


先週、練習を見学しに来てくれた中学生が、「大人の演奏は迫力があって凄い!」という感想を言ってくれましたが、
今日聴いてくれていた中高生たちも凄い!と思ってくれてたら嬉しいです✨


今日は個人的に、凄く楽しく吹けて、演奏後には、
「やっぱ吹奏楽大好きやわ」
と心の中で叫んでおりました笑

今日は吹奏楽のお祭りですからね、楽しく吹ければそれでいいんです、きっと。



さて、次の演奏は来年5月の定期演奏会です。

チラシが出来上がったら、このブログやホームページにてお知らせしますので、定演の情報はもうしばらくお待ちください!


そういえば最近、ホームページの来場者が急に増える日があるんですが、入団を考えてホームページ見まくってる人がいるのでしょうか?


気になります。

PageTop

岩手地区文化祭

垂井町の岩手(いわで)という地区の文化祭で演奏してきました!

場所が小学校の体育館で、小学生たちの出し物の後の出演、ということで、小学生たちの前で演奏しました。


(撮影許可もらってないのでぼかしてます)


演奏曲の中に、今の子どもたちにわかる曲があるか心配だったのですが、口ずさんでくれてる子もいたみたいで、良かったです✨


私は本番後に知ったのですが、トラックに積み忘れた打楽器があったみたいです💦
でも、町内なんですぐに取りに戻ったらしく、私が撮った写真にはシンバルの無いドラムなんて写ってなかったです…。






本番後は、次回の定期演奏会のプロジェクトメンバーで選曲会議をしました。

下の写真は、
第2部のポップスステージの候補曲を聴きながら、楽譜のナンバリング作業をしている所です。





ナンバリング作業経験者の指示で、未経験メンバーが緊張しながらスタンプ押しています。
インク薄いと怒られるので笑


選曲の方は…2時間があっという間に感じる程、いろんな曲や意見が出てきて、決めきれませんでした💦

でも、年内には曲決定して、団員たちに報告出来ると思います!

次回の定演もきっと楽しいステージになりますよ✨


会議後は、同じ場所でアンコン練習があったので、プロジェクトメンバー数人にアンコンの曲を聴いてもらい、たくさん課題点を挙げてもらいました。

次回の練習までにたくさん個人練しようと心に誓いましたが、中々実行出来ませんね…。
明日こそは!



さて、TSSの次の本番は、
12月3日(日)の西濃吹奏楽祭です!
TSSは15時~演奏します。

PageTop

あゆみの家祭

垂井町にある、社会福祉法人あゆみの家にて演奏してきました!

知っている曲は口ずさんだり、手拍子をしたりと、利用者さんたちに楽しんでいただけたようで、良かったです✨

演奏後にはお礼の花束と美味しいクッキーを頂きました!
ありがとうございました♡






今回の演奏が無事に終わるよう、たくさん動いてくださった、新人事務局員Mさん、お疲れ様でした!



本日の演奏曲目は、TSSのホームページhttp://tss1980.comにてご確認ください。



この後もTSSは地域での演奏が続きます。

11月19日 垂井町岩手地区の文化祭
12月 3日 西濃吹奏楽祭

の出演を予定しています。

詳しい時間等はまたこのブログにてお知らせしますので、お待ちください!


そして!来年行われる、第29回定期演奏会のプロジェクトがついに始動です!

今日の練習後、新プロジェクトリーダーとTSSの未来を担う若手?団員数名とで打ち合わせを行いました。

場所は毎度お馴染みのココス垂井店。
本日2回目のココス垂井店(昼も来ました)。

私はファミレスが存在しない町に住んでるので…垂井町が本当に羨ましいです笑
ファストフード店も牛丼屋も、我が町にはありません。

話がそれましたが…
新たなメンバーで作り出す第29回定期演奏会にご期待ください!
なんて勝手に書いたらリーダーに怒られるでしょうか…💦

私は今回、助言者として参加し、働かないつもりです笑

PageTop

演奏報告です

11月3日に更新すると言っておきながら、結局20日になってしまいました…。

なので、まとめて2つの演奏報告をします。


11月3日(木) 西濃吹奏楽祭







スパニッシュフィーバー
ジュビラント序曲
を演奏しました!

特に大きな事故も無く、楽しく演奏出来たのではないでしょうか?

西濃吹奏楽祭でA.リードの曲やると何かが起こる?!と思ってましたが、大丈夫でしたね!笑


楽しく演奏出来たので、その後の打ち上げも盛り上がりました!


珍しく?千も写っております。


11月20日(日) 岩手地区文化祭





演奏中の写真は撮れなかったので、練習とお昼ご飯の様子です。
今年は珍しくお昼をまたいで会場にいたので、毎年食べたいな~と思ってたうどんを食べることが出来ました!


今回の演奏曲は、
1. FLORENTINER MARCH
2. フックト・オン・マーチ
3. デサフィナード
4. バンドのためのゴジラファンタジー
5. 和田アキ子 POWERFUL COLLECTION
でした。


今回はホルンが一人。
JKのRちゃんが2人分くらい鳴らして頑張りました!
お疲れ様でした!



今年度の主なイベントはこれで終了です。
サックスの一部のメンバーはアンコンに出場しますが、全体としては、5月まで定期演奏会の練習です。

昨日、クラリネットの見学が2名あり、定期演奏会では新たな団員と一緒に演奏出来そうな予感です(^O^)





PageTop

西濃吹奏楽祭

大垣市民会館にて行われた、西濃吹奏楽祭にて演奏してきました!

曲目は、
大草原の歌
サーカス・ビー
でした。


大草原の歌は中学生の時によく演奏し、当時とても好きな曲でしたが、大人になった今でも、演奏していてテンション上がってしまう曲ですね!笑


吹奏楽祭の最後には、会場の中高生と一緒に、オーメンズ・オブ・ラブを演奏しました。

ホルンのAちゃんが写真を撮ってくれたので、載せておきます(^O^)
Aちゃんありがとう!

白いジャケットを着ている大人が、うちの団員です。










さて、次の大きなイベントは、5月に行われる定期演奏会ですが、その前に、木管の6人のメンバーがアンコンに出場します!

昨年の出場者から4人と、新たに加わった2人で出場してきます。

12月27日の午後から、富加町のタウンホールとみかで開催されます。

団員の皆様、応援よろしくお願いします!

昨年に引き続き、ちひろんも出場しますよ~。

PageTop