FC2ブログ

TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

表佐地区まちづくりセンターで演奏しました

12/19(木)10時過ぎから、Fl 2 A.Sax 1 B.Sax 1の4名で演奏してきました。


ご依頼いただいたのは、垂井町表佐地区ささえあい連絡会さん。


表佐保育園の小さいお友達と地域の大きい(ご高齢の)お友達が会場一杯にいらっしゃる中、アンサンブルです。

演奏したのは
クリスマスドリーム(もろびとこぞりて・ジングルベル・We wish a Merry X'mas)
さんぽ
フニクリ・フニクラ
小さな世界
高原列車は行く
パプリカ
の7曲でした。

特に「フニクリ・フニクラ」は、大きいお友達の方が『鬼のパンツはいいパンツ♪』と 歌いながら体を動かして楽しんでいらっしゃって、とても盛り上がりました!
最後の「パプリカ」は保育園の小さいお友達の振り付けが完璧で、途中から立ち上がって大きいお友達に見ていただくパフォーマンスが繰り広げられました。

温かく迎えていただき、一緒に楽しく過ごすことが出来て、とても嬉しかったです♪

表佐地区の皆さん、ありがとうございました(^ー^)

その後ランチを挟んで、このメンバーで出場するアンサンブルコンテストの練習をしました。

ゆったりした場面で、「なるく吹くといい」って、垂井出身B.Sax Mちゃんから発言が。
出た!『なるい 』
過去に音楽監督から「なるく吹け」と言われ、「『なるい』って何?」と聞いても、「『なるい』は『なるい』や」と言われて、いまだに理解できない私。
話してると、関ヶ原出身FlのYちゃんもわかる!って。
垂井と関ヶ原の人にはある感覚らしい…
「井戸水は水道水と比べてなるい」とか使うんですって。
丸いとか、柔らかいとか、角がないとか。そういう感じかなぁσ(^_^;)?

やっぱり良くわからないまま、今日も練習が終わります(^_^;)

次回は年末の大掃除です。
いつも使わせていていただいている文化会館の倉庫を整理します!

PageTop

西濃吹奏楽祭

大垣市民会館で行われました、西濃吹奏楽祭に参加してきました!

西濃地区の吹奏楽部や吹奏楽団が演奏を披露するイベントですが、今年から吹奏楽部の生徒たちは、近隣の学校の吹奏楽部との合同演奏を披露することになりました。

練習時間を確保するのは大変だったかと思いますが、普段一緒に演奏することのない人たちと交流が出来て、良い刺激になったのではないでしょうか?


TSSはどこかと合同での演奏ではなく、TSSのみで演奏しました。

曲は、五月の風シンフォニア ノビリッシマです!

12月に入りましたが、会場に初夏の雰囲気を漂わせることは出来たでしょうか?笑


今年は、最後に参加者全員で演奏する曲が、オーメンズオブラブから宝島に変わりました!

私の後ろで吹いていたホルンのHさんは、打楽器パートをノリノリで歌い、ホルンも吹き、とても楽しそうでした笑



さて、TSSの年内のイベントはこれで終了しました。

次回の大きなイベントは、40周年記念演奏会です!
こちらは日付が決まりましたら、発表します。

PageTop

岩手地区芸術文化祭

本日、垂井町立岩手小学校の体育館にて行われた文化祭で、演奏してきました!


演奏曲は、
1.ハイデックスブルグ万歳
2.名探偵コナン メインテーマ
3.美女と野獣
4.ふるさと(嵐)
5.明日はきっといい日になる
アンコール:岩手小学校校歌
の6曲でした。

小学生たちが演奏を聴いてくれていたので、子どもでも楽しめるプログラムにしました!
アンコールの校歌は、一緒に歌ってくださいというアナウンスを入れたところ、子どもたちは喜んで大きな声で歌ってくれました✨








控え室にて音出し。全員入りきらず、弦バスのSちゃんは廊下で弾いてます💦



本番後は、アンコン練習。
初めて全員そろいました!



今回は、別のチームのメンバーMさんが前で聴いてくださり、色々とアドバイスしてもらえました!
今度はあっちのチームの練習に乗り込みたいと思います笑



次回の演奏は、12月1日の西濃吹奏楽祭です。

PageTop

ふれあい垂井ピア

本日、ふれあい垂井ピアにて演奏させていただきました!

10時演奏開始という、普段は中々ない朝からの演奏でした。
とても良い天気でしたが風が強く、譜面台が倒れないかドキドキしながらの演奏でした笑
演奏前に倒してしまいましたが…。








本番後は、垂井ピアを楽しみつつ、事務局会議をしました。




事務局会議後は、町内の公民館をお借りして、アンサンブルコンテストの練習をしました!

公民館の入り口がハロウィンでした🎃



今年は、アンコンに2チーム出場するようです。
私は、混成アンサンブルでの出場です。
今年もメンバーに恵まれて、良い音楽が作れそうです!

PageTop

垂井町音楽祭

本日、垂井町音楽祭にて
山口百恵メドレー
美女と野獣メドレー
の2曲を演奏しました!


本番の写真はありませんので、前日のリハの様子を載せておきます。



いつもは、音楽祭の翌週が東海大会なのですが、今年は間に1週あるので、少し楽な気持ちで音楽祭に臨むことができました!



音楽祭終了後は、いつものお店で打ち上げをしました!
人数は少なめでしたが、若手団員の弦バス弾きSちゃんが参加してくれて、嬉しかったです!笑


さて、次の本番は、9月8日の東海吹奏楽コンクールです。

あまり時間がありませんが、頑張って練習しようと思います!

PageTop