FC2ブログ

TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

1月4日の練習

明けましておめでとうございます。
事務局 M1号です。

今年は TSS~ウインドアンサンブル垂井 創立40周年!
これまで応援してくださった垂井町をはじめとする地域の皆さま、団の活動を支えてくださった先輩方への感謝をお伝えしつつ、和気あいあいと楽しく演奏活動をする1年としたいです。
どうぞよろしくお願いします(^ー^)

さて、新年早々の1月4日。小ホールで練習が行われました。
合奏前に団長から、会社の仕事始めのようなご挨拶がありました。

基礎合奏の後、早速40周年記念定期演奏会へ向けて合奏です。
ものすごい数の楽譜が配られて、よくわからない状態に(^_^;)
メドレー形式にするため、一部分しか演奏しないであろう曲も、とりあえず全部やってみる!ということで、昨年末に引き続き、初見大会の様相を呈しています。

昨年入団したばかりのA.Sax Sちゃんは、私の子どもと変わらないくらいの歳なので、80年代90年代に流行ったアイドルの曲など、ほとんど知ってるわけもないのですが、
「この人たちはスケート履いてた人達ですか?」
「この人の歌、〇〇なら知ってます。」
「この人って、△△って歌ってた人ですか?」
と、一生懸命自分が知ってることを話してくれて、それが合ってるにしても、間違ってるにしても、それは楽しそうに話して演奏してくれるので、隣でとても面白かったです♪
今頃、彼女のプレイリストには、E-girlsの次に中森明菜が入ってることでしょう(≧▽≦)

巷では来年度の吹奏楽コンクール課題曲の冒頭1分が試聴できるようになり、盛り上がっているようです。
我が家でも子ども達と、この先どんな展開になるだろう?今回の委嘱作品は宮川彬さんだから、全貌が楽しみだ!と話しています。
2月最初の練習には楽譜が届きます。

来週1/11は練習はお休み。次回は1/18(土)です。
団員の皆さん、新譜の勉強しておきましょうね!

PageTop

12月14日の練習

最近いも焼酎を10倍に薄めて飲んで、「酒飲んでるな、俺…」と調子に乗ってるパーカッションのHです。

久しぶりに書きます。
サボってすいやせん、へへ。


今日も、次回定期演奏会に向けて決まった曲と候補曲とをやりました。

コンサートマーチ テイクオフ
アルセナール
吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」
組曲「宇宙戦艦ヤマト」
米津玄師メドレー
東京ブギウギ


さて久しぶり打楽器紹介



みんな大好きタンバリン

胴に小さなシンバルを付けた、極めて浅い小型の片面太鼓のこと。

膜の直径はおおむね20 - 30cm、胴の深さは5 - 8cmで、この胴に数カ所鼓面と水平に細長い穴を開け、中央に細い棒を通しています。
そこに小さなシンバルを向かい合わせて棒に通し、タンバリンの動きによってシンバルが打ち合わされるようになっております。

タンバリンの種類には、響き線(スネア)を付けたもの、鈴を付けたもの、皮のないもの(モンキータンバリン)



などがありますよ。
タンバリンは太鼓の一種だけど、このシンバルの音がメインで鳴っています。



手に持って叩く奏法が最も一般的ですが、指、拳、手のひらで叩くほか、膝やお尻に打ち付ける、振ってシンバル部を鳴らす、鼓面のふちにそって鼓面をこする、ドラムスティックで叩くなど様々な鳴らしかたがあります。
スタンドに装着して、指、拳、手のひらで叩く方法もあります。
何でもオッケー。


最後に、今日で我がパーカッションのHN子が、東京で就職するので、退団しました。

今までありがとう!
そして頑張れ!!!



PS:でも春からだから、まだ会えるよー。

PageTop

12月7日の練習

いつも指揮者の目の前で座って吹いているフルートYです。毎週音楽監督のファッションを観察しています。

さて、今日から定期演奏会の練習が始まりました。
創団40周年記念演奏会ということで、いつもより気合が入っていますよ。今日は候補の曲などを10曲も試し吹きしました。どれが選ばれるのかな。

ボカロ、ディズニーファンティリュージョン、ドントセイザットアゲイン、パラダイス銀河、ロマンスの神様、いのちの歌、アルセナール、宇宙戦艦ヤマト、じゅげむ、カーペンターズフォーエバー。

パラダイス銀河は私のリクエストです。まさか光GENJIを吹ける日が来るとは…!
内海くんとヒロくんがお気に入りです。

PageTop

11月30日の練習

事務局 M1号が 今日の練習を報告します!

今日はホワイエで行いました。
明日の西濃吹奏楽祭に向けての練習。人の集まりがいいです!
前の方からぎゅうぎゅう詰めになってます。

五月の風
シンフォニア ノビリッシマ
宝島
を合奏しました。

「五月の風」は、題名の通り爽やかな5月の風のようなコンサートマーチです。
作曲された真島俊夫さん独特のハーモニーがおしゃれです♪
いかに軽やかに演奏するかがポイント。私は重たくならないように、音をポンポン飛ばすイメージで吹いてます。

マーチにありがちなFl&Piccolo&E♭Clのキラキラは、全員揃っていたこともあり、お互いに良い作用があったように感じました。音が溶け合い、立体感が出てきてましたよ。明日も楽しみです♪

「シンフォニア ノビリッシマ」は、重厚なサウンドで提示される主題が、様々な形で変奏されていきます。壮大で、甘美で、カッコいい!
創団当時からTSSで大切に演奏されてきた曲です。
今日はObのRちゃんが、美しいソロを聴かせてくれました!
Obを始めた中学生の頃から知っている私は、年々上手くなっていく彼女の音色に癒されてます。
今日のノビリッシマは、金管がよくつかまってた気がします。そういう時って決まってトップの人が自主的にお休みしてる時ですよね~(^_^;)
音域的にもかなりハードな曲。明日は本番1発で決めてくださいね。

合同演奏の「宝島」も練習しました。
なんでこんな《ドSolo》がある曲を合同演奏に選んだんだろう…
吹奏楽界隈では有名なA.Saxソロ。一応練習したけど、全然出来てません。
ま、雰囲気出るように適当に吹きます(^o^;

明日は年内最後の本番
西濃吹奏楽祭です。
大垣市民会館で、朝9:50から始まります。西濃地区で吹奏楽を楽しんでいる中高生と一般の団体が出演します。
TSSは14:25からの出演予定です。
お祭りですから、みんなで楽しみましょう!

私は同じく出演する息子にお弁当を作り、8:20までに大垣市民会館へ行って役員のお仕事します。1日頑張ろっと!

PageTop

11月16日の練習

こんにちは!今回も
パーカッションのT
クラリネットのK
会話形式でお届けします(^^)




今回の練習は文化会館小ホールにて、岩手地区文化祭と西濃吹奏楽祭の曲全てを練習しました!



文化祭で演奏する曲は子供から大人まで分かる曲で、演奏していても楽しいですね^ ^




演奏しててノリノリになって、周りを聞きすぎて楽譜を見失うのもあるあるですよね?




それすごくあるある…
拍数えられなくなるやつ!笑




今日も何回かやりました。




私ごとですが、先週結婚披露宴を行いまして、今日2・3ヶ月ぶりに楽器を触りました。




おめでとうーーっっ!!
披露宴素敵すぎた。泣きました。ありがとう。
久しぶりの演奏ってやっぱり違和感とか、できないなって思うものですか?





あー、もう全然できない!
西濃吹奏楽祭近いので、リハビリ頑張らないと。





西濃吹奏楽祭が年内最後のイベント!
いい演奏しましょうo(^o^)o







では、最後にあるあるコーナー!
わぁ~\( ˆoˆ )/

指揮者あるある~
スコアちっちゃすぎて、数字とか読み間違える。


それではまた~!!



PageTop