FC2ブログ

TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

2月9日の練習

初めての投稿です!事務局M2号です。



先週、合奏できなかった全日本吹奏楽コンクール課題曲

1番と2番の初見大会をしました。

私は楽譜を目で追うことで精一杯でした(苦笑



課題曲1番の「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲は

曲中に【あんたがたどこさ~】が数多く出てきます。

歌いながらボールをついて「さ」のところで足の下をくぐらせる

あの遊び、幼い頃にみんな遊びましたよね?やりましたよね?

合奏中、勝手に懐かしんでました。



さて、今日は課題曲1番の他に

・課題曲2番マーチ「エイプリル・リーフ」

・サンライズ・マーチ

・シネマ・シメリック

・希望の坂

・ディズニーヴィランズ・メドレー

の6曲を練習しました。



次回の本番は第30回定期演奏会です。

5月26日(日)です。

今からでも十分間に合います!

一緒にステージで演奏しませんか?

興味のある方、見学だけでも大歓迎!

入団は大大大大大歓迎です!

HPやTwitterへのご連絡ぜひお待ちしています!!



事務局M2号でした~(
*´艸`)

PageTop

2月2日の練習

久しぶりに練習日誌を書くことになりました。事務局 Mです。
あ!事務局、2人ともMだった(>o<")
じゃあ、私は事務局M 1号にしようかな…

さて、世の中では2019年全日本吹奏楽コンクールの課題曲が届いたと、Twitterでも賑わっていますが、今日は残念ながら音楽監督がお休みで、楽譜を見ることもなく。私は来週を楽しみにしています。ナンバリングもしないとですね♪

今日はホワイエにて、金管部長の指揮で練習しました。
曲目は
ラプソディー イン ブルー
グレンミラーメドレー
パイレーツ オブ カリビアン サウンドトラックハイライト
コヴィントン広場
の4曲でした。

コヴィントン広場は私が中学2年生の時、初めてA.Sax1stを吹いた思い出の曲です!
今改めて吹いてみると、旋律、副旋律の重なり、同じ四分音符でも場面によって性格が異なる表現を求められていることなど、当時はわからなかったことがわかったりして、とても楽しく吹くことが出来ました♪

そして、前回の練習時見学に来てくれたPerc.の高校生が、今日入団してくれました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
一緒に吹奏楽 楽しみましょうね!

このように、TSSではいつでも見学大歓迎!入団大歓迎です!
興味のある方はHPやTwitterからご連絡ください。
さらに、第30回定期演奏会は
5/26(日)14:00~ 垂井町文化会館大ホール
にて
団員の皆さん。定演に向けて、練習頑張りましょうね(*^▽^)/★*☆♪

以上 事務局M 1号でした。

PageTop

今年もよろしくお願いします。

本日、2019年初練習でした!
打楽器に高校生の子が見学に来てくれました。

これから5月末までは、定演の練習が続きます。
定演の日にちは、また後日こちらで報告させていただきます!



初練習の後は、いつものココス😊

誕生日特典でチョコパフェが無料だったので注文すると、写真を撮ってもらえました!


そしてなんと!チョコパフェに乗ってるバナナを切らしてるということで、チョコパフェがいちごパフェに化けました🍓


練習後にココス行くメンバー、募集中ですよー笑


それでは、2019年もTSSをよろしくお願いします!

PageTop

定演の練習始めました!

今日は13時~アンコン練習、17時~通常練習を行いました。

アンコン練習では恒例のおやつタイム。
今回はパイシューでした😋



両手に1個ずつ持って頬張るMさん…笑



夕方からの通常練習は、定演の曲の初見大会でした!
そして、パーカスに2名、中学生の見学者が来てくれました😊

まぁ、見学と言っても見てるだけじゃなく、一緒に演奏してもらうので、緊張したかと思います。
でも、大人たちは初見であんまり吹けてないので、ちょうど良い日に見学に来てくれましたね笑



練習終了後は、フルートMくん、チューバBさん、私で、ココスの新メニューを食べに行きました😋

私は、新メニューのチーズフォンデュを食べるつもりで行ったのに…新メニューに担々麺もあって、悩んだ結果、担々麺を食べることに笑
この前の吹奏楽祭の打ち上げでも食べましたよ、担々麺。

次こそは、チーズフォンデュを食べようと思います!

PageTop

近況報告

最近のTSSは、
11月17日の関ヶ原小学校での依頼演奏
12月2日の西濃吹奏楽祭での演奏

に向けて練習しています。

来年行われる、第30回定期演奏会の曲も決まり、来月から練習していきます!
そして、再来年にはなんと!団が創立して40周年を迎えます。

もうすでに、40周年記念定期演奏会の曲の話なども出てきており、2019年、2020年はTSSがとても盛り上がっていく年になりそうです✨

団員は随時募集しておりますので、30回定演、40周年定演を一緒に盛り上げてくれる方、いつでも入団お待ちしております😊





通常練習と並行して、アンコン練習も頑張っております!
今年はフレキシブルな楽譜を使って、混成アンサンブルでの出場です。



写真は、メンバー最年少のKちゃんと、おやつを頬張る、フレキシブル隊の音楽監督(勝手に命名)Bさん。

Kちゃんのこの後のセリフは、「この体勢で吹くと苦しい」でした😅

うん、見たらわかるよ💦

こんな感じの楽しいメンバーで楽しく、真剣に練習してます!

大体、練習後には美味しいものを食べに行ってます。
それも含めて楽しい、アンコン練習です✨


PageTop