FC2ブログ

TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

定演の練習始めました!

今日は13時~アンコン練習、17時~通常練習を行いました。

アンコン練習では恒例のおやつタイム。
今回はパイシューでした😋



両手に1個ずつ持って頬張るMさん…笑



夕方からの通常練習は、定演の曲の初見大会でした!
そして、パーカスに2名、中学生の見学者が来てくれました😊

まぁ、見学と言っても見てるだけじゃなく、一緒に演奏してもらうので、緊張したかと思います。
でも、大人たちは初見であんまり吹けてないので、ちょうど良い日に見学に来てくれましたね笑



練習終了後は、フルートMくん、チューバBさん、私で、ココスの新メニューを食べに行きました😋

私は、新メニューのチーズフォンデュを食べるつもりで行ったのに…新メニューに担々麺もあって、悩んだ結果、担々麺を食べることに笑
この前の吹奏楽祭の打ち上げでも食べましたよ、担々麺。

次こそは、チーズフォンデュを食べようと思います!

PageTop

近況報告

最近のTSSは、
11月17日の関ヶ原小学校での依頼演奏
12月2日の西濃吹奏楽祭での演奏

に向けて練習しています。

来年行われる、第30回定期演奏会の曲も決まり、来月から練習していきます!
そして、再来年にはなんと!団が創立して40周年を迎えます。

もうすでに、40周年記念定期演奏会の曲の話なども出てきており、2019年、2020年はTSSがとても盛り上がっていく年になりそうです✨

団員は随時募集しておりますので、30回定演、40周年定演を一緒に盛り上げてくれる方、いつでも入団お待ちしております😊





通常練習と並行して、アンコン練習も頑張っております!
今年はフレキシブルな楽譜を使って、混成アンサンブルでの出場です。



写真は、メンバー最年少のKちゃんと、おやつを頬張る、フレキシブル隊の音楽監督(勝手に命名)Bさん。

Kちゃんのこの後のセリフは、「この体勢で吹くと苦しい」でした😅

うん、見たらわかるよ💦

こんな感じの楽しいメンバーで楽しく、真剣に練習してます!

大体、練習後には美味しいものを食べに行ってます。
それも含めて楽しい、アンコン練習です✨


PageTop

コンクールまであと1週間

今日は大ホールで練習でした!


コンクール1週間前なので、タイムを測ってみることになったのですが…
なんと!タイムオーバー失格😅

テンポ速くすれば縮められるくらいのタイムだったので、課題曲と自由曲共に若干テンポ上がりました💦

今日練習に来られなかった団員のみなさん、少しテンポ速くなってるので気をつけてくださいね~。
めちゃくちゃ速くなってるわけではないので、ちゃんと指揮見てれば大丈夫かと思いますが…。





練習後は数人のメンバーで、いつものお店に行きました!

そう、ココスです。

先週も行きました!笑

先週はココスのデザート、ココッシュを食べる会、今週は、かき氷を食べる会です🍧

ココスのかき氷は、自分でシロップ等をかけて食べるスタイル。

私は、色が変わる不思議なかき氷を食べました!





練習中は、他のパートの人と話す時間あまり無いので、練習後のこういう時間が好きです♡




今後の演奏予定
吹奏楽コンクール
8月5日 18時25分~ 不二羽島文化センター

垂井町音楽祭
8月26日 15時45分~ 垂井町文化会館

PageTop

練習見学会

定演から6日後の今日、練習見学会を開催しました!

小学生~40歳代の大人まで、たくさんの方に来ていただきました✨
人数多すぎて、自己紹介の時間が取れない程でした。


私がパートリーダーを務めるサックスには、これからサックスを始めたいと思っている、小学生の女の子が来てくれました。

もちろん合奏への参加は無理なので、合奏中はサックスを触っていてもらい、合奏終了後に少し体験をしてもらいました!

ほんの数分でしたが、頑張って音を鳴らそうとしていて、本当にサックスが吹きたいんだな~というのがすごく伝わってきました。

若いからきっとすぐ吹けるようになるでしょうし、ピアノを習っていて楽譜は読めるらしいので、もし入団ということになれば、私が教えますよ!とお母様にはお伝えしました。




見学に来られた方も、来られてない方も、入団お待ちしております!

お問い合わせは、ホームページhttp://tss1980.comから!


最後に、見学会の様子です。
これ見たら、人数足りてない楽器がおわかりになるかと…。
お待ちしてます!笑









追記

練習後に若手?のメンバーでご飯行った時の写真です!

金管、木管、打楽器を代表する美女3人!笑

PageTop

ピアニストとプロジェクト会議と…

本日、団員が1人増えました✨



団員歴の長い人たちが、久しぶり~と声をかけるこの人…誰かと言うと、
TSSの元サクソフォニスト兼ピアニストのSちゃんです!

今回の定演でピアノが必要な曲が2曲あり、弾いてほしいとお願いしたら、子育て中にも関わらず、団員として戻ってきてくれました~。
なので、元ではなく、めでたく現サクソフォニスト兼ピアニストとして、今日から復帰です!

Sちゃんは今日のためにサックスをオーバーホールする程、凄くやる気になって来てくれました。
ただピアノの練習は全然やってなかったようで、いきなり2曲とも弾かされてかなり焦ってました💦
でも、ちゃんと曲について来られてたし、2曲目の後半はとてもいい感じで弾けてましたよ✨

また来週からよろしくね!


さて、2月に入り、定演まで残り4ヶ月を切りましたので、練習後にプロジェクトメンバーで、演出やアンコール曲について話合いました!

場所はいつものココス垂井店。



話し合いながら、こんなものを食べました。

マッドパイという名前のスイーツで、名前の通り、とても狂ってるパイでした笑

いや、美味しくて個人的に満足な一品だったんですが、とにかくパイ生地部分が食べにくい笑
フォーク刺したら弾け飛んだ時は焦りましたね💦


まぁ、このパイに苦戦しながらも話し合いには参加し、無事に?演出の大体の内容が決まりました!

私は楽器紹介を担当します。
今から喋る練習たくさんしよー。


アンコール曲はまだ決まらず…。
ノリの良い流行りの曲がいいかなぁ、という意見は出ましたが、今の流行りって何なんでしょう?

個人的には、ノリが良ければ流行りのものじゃなくてもいいんですが。



告知
第29回定演は5月27日14時~です。

PageTop