FC2ブログ

TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

12月7日の練習

いつも指揮者の目の前で座って吹いているフルートYです。毎週音楽監督のファッションを観察しています。

さて、今日から定期演奏会の練習が始まりました。
創団40周年記念演奏会ということで、いつもより気合が入っていますよ。今日は候補の曲などを10曲も試し吹きしました。どれが選ばれるのかな。

ボカロ、ディズニーファンティリュージョン、ドントセイザットアゲイン、パラダイス銀河、ロマンスの神様、いのちの歌、アルセナール、宇宙戦艦ヤマト、じゅげむ、カーペンターズフォーエバー。

パラダイス銀河は私のリクエストです。まさか光GENJIを吹ける日が来るとは…!
内海くんとヒロくんがお気に入りです。

PageTop

11月30日の練習

事務局 M1号が 今日の練習を報告します!

今日はホワイエで行いました。
明日の西濃吹奏楽祭に向けての練習。人の集まりがいいです!
前の方からぎゅうぎゅう詰めになってます。

五月の風
シンフォニア ノビリッシマ
宝島
を合奏しました。

「五月の風」は、題名の通り爽やかな5月の風のようなコンサートマーチです。
作曲された真島俊夫さん独特のハーモニーがおしゃれです♪
いかに軽やかに演奏するかがポイント。私は重たくならないように、音をポンポン飛ばすイメージで吹いてます。

マーチにありがちなFl&Piccolo&E♭Clのキラキラは、全員揃っていたこともあり、お互いに良い作用があったように感じました。音が溶け合い、立体感が出てきてましたよ。明日も楽しみです♪

「シンフォニア ノビリッシマ」は、重厚なサウンドで提示される主題が、様々な形で変奏されていきます。壮大で、甘美で、カッコいい!
創団当時からTSSで大切に演奏されてきた曲です。
今日はObのRちゃんが、美しいソロを聴かせてくれました!
Obを始めた中学生の頃から知っている私は、年々上手くなっていく彼女の音色に癒されてます。
今日のノビリッシマは、金管がよくつかまってた気がします。そういう時って決まってトップの人が自主的にお休みしてる時ですよね~(^_^;)
音域的にもかなりハードな曲。明日は本番1発で決めてくださいね。

合同演奏の「宝島」も練習しました。
なんでこんな《ドSolo》がある曲を合同演奏に選んだんだろう…
吹奏楽界隈では有名なA.Saxソロ。一応練習したけど、全然出来てません。
ま、雰囲気出るように適当に吹きます(^o^;

明日は年内最後の本番
西濃吹奏楽祭です。
大垣市民会館で、朝9:50から始まります。西濃地区で吹奏楽を楽しんでいる中高生と一般の団体が出演します。
TSSは14:25からの出演予定です。
お祭りですから、みんなで楽しみましょう!

私は同じく出演する息子にお弁当を作り、8:20までに大垣市民会館へ行って役員のお仕事します。1日頑張ろっと!

PageTop

11月16日の練習

こんにちは!今回も
パーカッションのT
クラリネットのK
会話形式でお届けします(^^)




今回の練習は文化会館小ホールにて、岩手地区文化祭と西濃吹奏楽祭の曲全てを練習しました!



文化祭で演奏する曲は子供から大人まで分かる曲で、演奏していても楽しいですね^ ^




演奏しててノリノリになって、周りを聞きすぎて楽譜を見失うのもあるあるですよね?




それすごくあるある…
拍数えられなくなるやつ!笑




今日も何回かやりました。




私ごとですが、先週結婚披露宴を行いまして、今日2・3ヶ月ぶりに楽器を触りました。




おめでとうーーっっ!!
披露宴素敵すぎた。泣きました。ありがとう。
久しぶりの演奏ってやっぱり違和感とか、できないなって思うものですか?





あー、もう全然できない!
西濃吹奏楽祭近いので、リハビリ頑張らないと。





西濃吹奏楽祭が年内最後のイベント!
いい演奏しましょうo(^o^)o







では、最後にあるあるコーナー!
わぁ~\( ˆoˆ )/

指揮者あるある~
スコアちっちゃすぎて、数字とか読み間違える。


それではまた~!!



PageTop

11月2日の練習

こんばんは!
ブログ担当の千です。
今日の担当はO夫妻でしたが、お休みだったので、勝手に代理で書いてます笑


最近のTSSですが、木管楽器に新たな仲間が増えました!(以前のブログに書いてあったかもしれませんが)
オーボエの元団員、フルートの女子高生、サックスの女子大生。
そして、今日の練習ではホルンに見慣れない顔の方が…。
よーく見てみると、元団員のMさんでした!笑
現在は岡山に住んでいらっしゃって、垂井にはなかなか来られないのですが、たまたまこっちで仕事の研修があったとかで、楽器を持って遊びに来てくださいました。

終礼の時に、岡山の楽団の演奏会の宣伝をされましたが、流石に岡山まで聴きに行ける団員はいません…笑


さて、そんな懐かしの元団員と一緒に練習した曲は、
ハイデックスブルグ万歳
名探偵コナン メインテーマ
美女と野獣
ふるさと(嵐)
明日はきっといい日になる
宝島
五月の風
シンフォニアノビリッシマ
でした。


五月の風は、先週初見で吹いた時に全然吹けなくて悔しかったので、家で必死に練習しました!
そのおかげで、少しまともに吹けるようになりました笑

この曲が吹奏楽コンクールの課題曲だった1997年のTSSは、東海大会にて銀賞を受賞しています。
当時と同じレベルでの演奏は難しいですが、やれることはやって、本番は楽しく演奏できたらと思います!



TSSの今後の演奏予定
11月17日 岩手地区文化祭 11時20分~岩手小学校体育館にて
12月1日 西濃吹奏楽祭 14時25分~大垣市民会館にて

PageTop

10月26日の練習

毎週心待ちにしてるブログファンの皆様、お待たせしました!10月26日ブログ担当事務局M2号ですm(_ _)m

さて先週から11月17日出演の岩手地区芸術文化祭と12月1日出演の西濃吹奏楽祭へ向けて練習を始めています。合奏した曲は、

☆ハイデックスブルグ万歳
☆明日はきっといい日になる
☆美女と野獣
☆ふるさと
☆名探偵コナンメイン・テーマ
☆五月の風 でした。

「五月の風」は私が中学一年生の時の全日本吹奏楽コンクールの課題曲でした。
練習する機会はありませんでしたが、かっこよく演奏する先輩たちが眩しすぎたことや、当時はエチュードや基礎練ばっかりやってたなぁとか、先輩怖かったなぁとか先輩怖かったなぁとか先輩怖かったなぁとか…吹奏楽部に入部したばかりの私にとってはいつか演奏したい憧れの曲でした。

いざ譜面を見たら苦手な八分の六拍子!!!!
第一印象「まじかーーー!」譜読みで呆気なく挫折し憧れの曲は苦手な曲の一つになってしましました:( ;´꒳`;)音源聴くとあんなにオシャレで軽やかなのに…おっ…重い(笑)

TSSの先輩たちはこの曲でコンクール出場しています。きっと当時の思い出も盛り沢山でしょう。ここに書ける内容(笑)だったらまたブログに載せたいと思います♪

PageTop