TSS~活動日誌

”TSS~ウインドアンサンブル垂井”の活動日誌

練習見学会

定演から6日後の今日、練習見学会を開催しました!

小学生~40歳代の大人まで、たくさんの方に来ていただきました✨
人数多すぎて、自己紹介の時間が取れない程でした。


私がパートリーダーを務めるサックスには、これからサックスを始めたいと思っている、小学生の女の子が来てくれました。

もちろん合奏への参加は無理なので、合奏中はサックスを触っていてもらい、合奏終了後に少し体験をしてもらいました!

ほんの数分でしたが、頑張って音を鳴らそうとしていて、本当にサックスが吹きたいんだな~というのがすごく伝わってきました。

若いからきっとすぐ吹けるようになるでしょうし、ピアノを習っていて楽譜は読めるらしいので、もし入団ということになれば、私が教えますよ!とお母様にはお伝えしました。


見学に来られた方には一応、入団届をお渡ししているのですが、なんと、パーカッションに1人入団することが確定しました!
凄い!


見学に来られた方も、来られてない方も、入団お待ちしております!

お問い合わせは、ホームページhttp://tss1980.comから!


最後に、見学会の様子です。
これ見たら、人数足りてない楽器がおわかりになるかと…。
お待ちしてます!笑









追記

練習後に若手?のメンバーでご飯行った時の写真です!

金管、木管、打楽器を代表する美女3人!笑

PageTop

ピアニストとプロジェクト会議と…

本日、団員が1人増えました✨



団員歴の長い人たちが、久しぶり~と声をかけるこの人…誰かと言うと、
TSSの元サクソフォニスト兼ピアニストのSちゃんです!

今回の定演でピアノが必要な曲が2曲あり、弾いてほしいとお願いしたら、子育て中にも関わらず、団員として戻ってきてくれました~。
なので、元ではなく、めでたく現サクソフォニスト兼ピアニストとして、今日から復帰です!

Sちゃんは今日のためにサックスをオーバーホールする程、凄くやる気になって来てくれました。
ただピアノの練習は全然やってなかったようで、いきなり2曲とも弾かされてかなり焦ってました💦
でも、ちゃんと曲について来られてたし、2曲目の後半はとてもいい感じで弾けてましたよ✨

また来週からよろしくね!


さて、2月に入り、定演まで残り4ヶ月を切りましたので、練習後にプロジェクトメンバーで、演出やアンコール曲について話合いました!

場所はいつものココス垂井店。



話し合いながら、こんなものを食べました。

マッドパイという名前のスイーツで、名前の通り、とても狂ってるパイでした笑

いや、美味しくて個人的に満足な一品だったんですが、とにかくパイ生地部分が食べにくい笑
フォーク刺したら弾け飛んだ時は焦りましたね💦


まぁ、このパイに苦戦しながらも話し合いには参加し、無事に?演出の大体の内容が決まりました!

私は楽器紹介を担当します。
今から喋る練習たくさんしよー。


アンコール曲はまだ決まらず…。
ノリの良い流行りの曲がいいかなぁ、という意見は出ましたが、今の流行りって何なんでしょう?

個人的には、ノリが良ければ流行りのものじゃなくてもいいんですが。



告知
第29回定演は5月27日14時~です。

PageTop

いよいよ

明日、アンコン県大会です!

今日は最後の練習だったのですが、いつもそこ間違えないでしょ?って所をそれぞれが間違え…大変面白い練習となりました笑

笑ってる場合じゃないですが💦

練習の最後にはこっそり大ホールで、入退場も含めた通し練習をし、そこでは大きな事故なく演奏出来たと思います。
小さな事故はいっぱいありましたが…。


そういえば、今年から県大会の一般の部では写真撮影とCD販売があるらしいです!

学生みたいに、「絶対金賞取るぞ!東海行くぞ!」っていう目標は決めていませんが、「記念にCD買っておこう」って思える演奏にはしたいと思います✨


アンコンメンバーの皆様、一緒にアンコン出てくださり、ありがとうございます!
5ヶ月間の練習楽しかったです(^O^)
明日は頑張りましょう!



最後に…TSSの近況報告です。
中学生の団員が増えました!
高校生が見学に来てくれました!

部活引退して進路も決まって、ちょっと楽器が恋しくなってきたな~という学生さん、是非見学に来てください♪

現役吹奏楽部員もお待ちしてます!

見学希望の方は、ホームページ(http://tss1980.com)からメールでお問い合わせください。


告知
第29回定演は5月27日14時~です。

PageTop

あけましておめでとうございます。

今年のTSSは、昨日のパートリーダー&演奏会プロジェクト合同新年会からスタートしました✨

パートリーダーたちは、飲みながら結構真面目な話をして、プロジェクトメンバーは飲んだだけでした笑


一次会は、垂井駅近くの「やちく」
二次会は、垂井駅近くのWさんのお家にて行われました。

普段しないような話をたくさん出来て、楽しかったです!











2018年、初練習は13日~ですが、本日、アンコン参加メンバーは一足先に初練習を行いました。

年末年始に個人練はしてたのですが…合奏してみると思うように吹けませんね💦

本番まであと3週間、頑張って練習します!



それでは、今年もTSS~ウインドアンサンブル垂井をよろしくお願いします!



今年の定演は5月27日14時~です。

PageTop

明日は…

いよいよ、吹奏楽コンクールの岐阜県大会です!

ホームページの次回演奏予定を、垂井町音楽祭と書いてしまい、直そうと思っているうちにコンクール前日になってしまいまきた💦

TSSは今年もコンクール出場しますよ~。

曲は、定演で演奏したあの曲たちです!



コンクール関係無いですが、練習終わって外に出たら、垂井町文化会館の外がすごいことになってました!







電気自動車?から電源取って、電気点けてるらしいです。
垂井町のイベントとかではなく、どなたかが趣味でやられてるとか。

吹奏楽やってると、この時期は練習やコンクール本番と花火大会が重なって、中々花火見に行くことが出来ないので、代わりに綺麗なイルミネーション見ることが出来て嬉しかったですね~。

今日までらしいので、見たいと思われた方は、来年のこの時期までお待ちください💦




PageTop